ニュース
昇給率は30%以上! メガネの「ジンズ」が全国の時給を東京水準に:業界初
メガネチェーン店を展開するジンズは9月より、全国で働いている準社員やパートの時給を改定し、東京水準に統一することを明らかにした。
メガネチェーン店を展開するジンズ(東京都千代田区)は9月より、全国47都道府県において有期雇用で働いている準社員やパートの時給を改定し、東京水準に統一することを明らかにした。
「生まれ育った場所や好きな街で自分らしく、東京水準の給与で働き生活する人々を増やすことで、地域経済に寄与し、日本全国のさまざまな地域がより活性化することを目指していく」(同社)という。
今回の改定は9月勤務分(10月支給)から。準社員またはパートのベース時給を一律化することで、地域間の所得格差を是正する。昇給額が最も大きい地域での昇給率は、30%以上になるという。
同社は全国47都道府県に467店舗(7月末時点)を展開していて、従業員は3948人。そのうち準社員とパートは2050人いる。同社によると、アイウエア業界で東京水準で全国一律の時給を支給するのは、初めてという。
関連記事
- 「さようなら、監獄レストラン」 なぜ23年も運営できたのか
「監獄レストラン ザ・ロックアップ」が7月31日に閉店した。「不気味さ」や「怖さ」を売りにしたエンタメ系のレストランは、なぜ閉店したのだろうか。運営元を取材したところ……。 - 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - 2025年の大阪・関西万博で、鉄道の路線図はどうなるのか
2025年に大阪、夢洲で「2025年大阪・関西万博」が開催される。政府は主要公共交通機関に大阪メトロ中央線を位置付けた。このほか会場へのアクセスには船とバス、さらに具体化していない鉄道ルートが3つ、近畿日本鉄道の構想もある。また会場内の交通には、3種類のモビリティが計画されている。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 中央快速線E233系にトイレ設置、なんのために?
JR東日本の中央線快速で、トイレの使用が可能になることをご存じだろうか。「通勤電車にトイレ?」と思われた人もいるかもしれないが、なぜトイレを導入するのか。その背景に迫る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.