ニュース
「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意:オネスト(正直)カード(3/3 ページ)
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか?
顧客満足度が高いスーパー 12年連続1位のワケ
オーケーは日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が実施した「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の調査で、顧客満足度が最も高いスーパーに12年連続で選ばれている。顧客満足度を高めるためにどのような取り組みを実施しているのか。
オーケーは「高品質・Everyday Low Price」を経営理念に、常に低価格を心掛けており、毎日が特売だという。「万一、他店より高い商品がございましたら、お知らせ下さい。値下げします」のポスターを掲げ、ナショナルブランド商品で地域一番の安値を目指している。もしもオーケーの価格が競合店の価格(特売品・目玉品を含む)より高いことがあれば、「競合店に対抗して値下げしました」のPOPをつけ、値下げを実施する徹底ぶりだ。広報担当者は「オーケーで買って損をすることはない」と話す。低価格の徹底と積極的な情報発信が、オーケーが支持される要因だろう。
関連記事
- 顧客満足度が最も高いスーパー 12年連続で1位を獲得したのは?
2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査の結果を発表した。顧客満足度が最も高いスーパーに12年連続で選ばれたのは? - 顧客満足度の高いコンビニ 2位は「セブン」、7年連続1位を獲得したのは?
顧客満足度が最も高いコンビニエンスストアは?大手セブンを抑えて7年連続1位に輝いたのはあのコンビニだった。 - 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.