ニュース
無印良品、紙製バッグを有料化 9月1日から:マイバッグの利用促進
無印良品を展開する良品計画が、紙製ショッピングバッグの無料配布を終了し、9月1日から有料化すると発表した。
無印良品を展開する良品計画が、紙製ショッピングバッグの無料配布を終了し、9月1日から有料化すると発表した。1枚一律10円で販売し、ショッピングバッグの使用量削減とマイバッグの利用促進に努めるとしている。
同社では、2020年3月からプラスチック製のレジ袋を廃止。紙製のショッピングバッグのみとし、お客にはマイバッグ利用を呼び掛けてきた。
また、買い物で利用できるバッグラインアップを拡充し、レジ袋を辞退したMUJI passportメンバーに、“530(ごみゼロ)マイル”を付与するといった取り組みを続けた結果、21年度には、レジにてマイバッグの持参率(お会計時にMUJI passportアプリを提示し、ショッピングバッグを辞退したお客の割合)が77%になったという。
紙袋の有料化は、ユニクロを運営するファーストリテイリングも導入している。環境負荷低減、資源有効利用に向けた取り組みとして国内のユニクロ、ジーユーの全店舗で無料配布を終了し、20年9月1日から1枚一律10円での販売に切り替えている。
関連記事
- おしゃれの象徴だったアパレルの「買い物袋」 有料化から1年で各社の対応に差が
2020年7月から全国一斉にレジ袋有料義務化が始まった。導入からおよそ1年が経過し、マイバッグやエコバッグ使用の浸透度合いやアパレル業界の対応、今後の課題感について取り上げてみたい。 - エアコンを買うときに意識すること 「消費電力」や「冷房能力値」をおさえた1位は?
おすすめ比較サイトPicky'sを運営するRentryが、インターネット調査を実施し「エアコンの購入」に関するランキングを発表した。 - ドーミーインのこだわりは「大浴場」だけじゃない 店舗数拡大でも維持する「水風呂」と「朝食」の質
共立メンテナンスが運営するビジネスホテル「ドーミーイン」。大浴場のこだわりにとどまらず独自サービスを展開している。 - 30〜40代既婚男女に聞いた「令和のしない家事、三種の神器」 3位は「洗濯乾燥機」、2位と1位は?
パナソニックが実施した「30・40代夫婦の家事に関するライフスタイル調査」で、家事負担軽減、家事時間削減のために購入したい家電1位は「食洗機」であることが分かった。他に共働き夫婦がお互いに思う家事分担比率などを比較した。 - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。 - ワークマン、一般客特化の“ファン付きウェア”続々投入 特徴は?
ワークマンが、夏の看板製品である「ファン付きウェア」シリーズに4アイテムを追加し、販売数量を2021年の70万点(ファンやバッテリーの別売品を含む)から117万点に拡大し展開している。 - 「手取り25万円できついと思うこと」ランキング 1位は?
ビズヒッツは、手取り25万円の男女426人を対象に調査を実施。手取り25万円できついと思うこと、理想の手取り額について聞いた。 - 東京駅の弁当で最も人気の商品は? 売り上げランキングTOP10発表
JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー(東京都渋谷区)が、東京駅のエキナカ商業施設「エキュート東京・グランスタ」で販売する弁当の売り上げランキングを発表した。 - 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?
NEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」が「値上げについてのアンケート」を実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.