ニュース
商品をぐるりと一周する不思議なバーコード レジ打ちにかかる時間をどれだけ削減できるのか:多面バーコード(3/3 ページ)
商品のパッケージをぐるりと一周している不思議なバーコードを見つけた。ビッグ・エーが提供している「多面バーコード」だ。多面バーコードの導入で、どのような効果を得たのか。
徹底的に無駄を排除
ビッグ・エーはオペレーションの効率化を重視し、徹底的にムダを省くことで、他のスーパーマーケットよりも25%、ディスカウントストアよりも10%安く商品を提供していると主張しているという。
「ビッグ・エーは、取り扱う商品を2500品くらいに絞り込んでいます。一般的なスーパーマーケットの売れ筋商品の上位25%のみを取り扱い、売れるものだけを仕入れ、商品の回転率を上げて、無駄な在庫を抱えないようにしています。全体の77%程度で、カッターやハサミを使うことなく簡単に開封でき、そのまま店頭陳列が可能なシェルフレディパッケージを採用。ケースのままで陳列することで、人件費の削減を行っています。また、支払い方法も現金、PayPay、auPayのみに絞り込み、システム経費や手数料をカット。さまざまな場面で効率化、コストカットを行っています」(半夏さん)
効率化、コストカットは全て「1円でも安く販売するための原資」だという。半夏さんは、「まだまだ効率化、コストカットできる部分はたくさんあります。物流から店頭まで、いろんな場面で効率化を徹底し、お客さまに1円でも安く販売できるように努めていきます」と意気込んだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか?
1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は?
「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。
ドンキ「クーラーのような冷感ウェア」開発 太陽の熱を遮断、汗に反応してヒンヤリ
ドンキは、太陽の熱を遮断し、衣服内温度をクールに保つスポーツウェアを販売する。Tシャツやインナーなど12種展開。記録的な猛暑が続くなか、需要を獲得する。
セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。



