ニュース
転職が怖いと感じる理由 2位は「転職後の仕事内容」、1位は?:500人に聞いた
「転職が怖いと感じる理由に関する意識調査」の結果を発表した。2位は「転職後の仕事内容」、1位は?
人材派遣を手掛けるライズ・スクウェア(大阪府八尾市)は、「転職が怖いと感じる理由に関する意識調査」の結果を発表した。転職が怖いと感じる理由の1位は「転職先の人間関係・社風」(312人)だった。
1位の「転職先の人間関係・社風」と回答した人からは「人間関係などは入ってみないと分からないので、自分に合ってるかどうか心配」(20代 女性)、「新しい人間関係を構築しないといけないのが不安に感じる」(30代 男性)といった意見が挙がった。
2位は「転職後の仕事内容」(114人)、3位「収入ダウンの可能性」(82人)と続いた。転職活動そのものよりも、転職して働き出してからのことを心配している人が多かった。
転職に向けてしていることを聞くと、「資格の勉強・取得」(142人)が最多だった。2位は「転職エージェントに登録」(100人)、3位は「求人情報を調べる」(86人)と続いた。スキルアップして自信をつけてから転職エージェントや転職サイトに登録するなど、具体的な転職活動を始める人が多いことが分かった。
調査は6月22〜28日、転職したいが怖いと感じている人を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は500人。
関連記事
- 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - 無印店舗ではあまり目立たなかった「泡立てネット」 なぜローソン店舗では売れたのか
ローソンは5月から、ローソン店舗での無印の販売を順次開始している。無印店舗ではあまり目立たなかった“意外な”商品の販売も好調だったという。無印を販売する狙いや売れ行きを聞いた。 - 「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか? - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - 商品をぐるりと一周する不思議なバーコード レジ打ちにかかる時間をどれだけ削減できるのか
商品のパッケージをぐるりと一周している不思議なバーコードを見つけた。ビッグ・エーが提供している「多面バーコード」だ。多面バーコードの導入で、どのような効果を得たのか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.