調査リポート
若者が「おじさんだなぁ」と感じる顔文字ランキング 3位は「\(^o^)/」:(^_-)-☆
バイドゥ(東京都港区)が提供する、日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Z世代のユーザーを対象に「おじさんと感じる顔文字」についてアンケート調査を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
バイドゥ(東京都港区)が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」が、Z世代のユーザーを対象に「おじさんと感じる顔文字」についてアンケート調査を実施した。その結果、最も票を集めた顔文字は「(^_^;) (あせる)」だった。
回答した人からは、「おじさん感が1番つよい」「必死感がする」というコメントがあった。顔文字の中に「;(セミコロン)」を使い、汗をかいている部分におじさんを感じるようだ。
2位は「(^_-)-☆(すき)」、3位は「\(^o^)/(わあ)」と続いた。2位の「(^_-)-☆」と回答した人からは、「年代がすぐ出る」「今どき古い」という意見があった。また3位の「\(^o^)/」を挙げた人からは、「なんかダサい」「パパが使ってる」とのコメントが集まった。「\(^o^)/」は、2005年頃に流行った顔文字で、Z世代にはあまり馴染みがないことがうかがえる。
調査は、10〜24歳の男女563人を対象に、アプリ上で行った。集計期間は6月27日〜7月5日。
関連記事
- 好きな2人組YouTuberランキング 2位「スカイピース」、1位は?
バイドゥ(東京都港区)が提供するキーボードアプリ「Simeji」は、ユーザーへアンケートを実施し「Z世代が選ぶ!!好きな2人組YouTuberTOP10」を発表した。 - ビジネスホテルの“無料朝食”、気になる原価は一体いくら? 激化する“朝食合戦”から見るホテルの今
ホテルが朝食で特色を出そうとしていることは、宿泊者としてひしひしと感じる時がある。新たな施設の建設やリノベーションを施せば特色は強く打ち出せるが、コストはバカにならない。朝食は差別化のアイテムとして取り組みやすい部分なのだろう。 - 「手取り25万円できついと思うこと」ランキング 1位は?
ビズヒッツは、手取り25万円の男女426人を対象に調査を実施。手取り25万円できついと思うこと、理想の手取り額について聞いた。 - エアコンを買うときに意識すること 「消費電力」や「冷房能力値」をおさえた1位は?
おすすめ比較サイトPicky'sを運営するRentryが、インターネット調査を実施し「エアコンの購入」に関するランキングを発表した。 - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。 - ワークマン、一般客特化の“ファン付きウェア”続々投入 特徴は?
ワークマンが、夏の看板製品である「ファン付きウェア」シリーズに4アイテムを追加し、販売数量を2021年の70万点(ファンやバッテリーの別売品を含む)から117万点に拡大し展開している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.