フィッシング攻撃が多いブランド、1位は「Microsoft」 TOP25に入った3つの日本ブランドは?:日本企業へのなりすましが増加
セキュリティベンダーの仏ヴェイド(Vade)は、フィッシング攻撃に関するレポートを発表した。1〜6月にフィッシング攻撃でなりすましが多かったブランドをランキング化したところ、1位は「Microsoft」(マイクロソフト)、2位は「Facebook」(フェイスブック)、3位は金融サービスの「Credit Agricole」(クレディ・アグリコル)だった。
セキュリティベンダーの仏ヴェイド(Vade)は、フィッシング攻撃に関するレポートを発表した。1〜6月にフィッシング攻撃でなりすましが多かったブランドをランキング化したところ、1位は「Microsoft」(マイクロソフト)、2位は「Facebook」(フェイスブック)、3位は金融サービスの「Credit Agricole」(クレディ・アグリコル)だった。
日本のブランドでランクインしたのは?
日本のブランドでは、6位に「au」がランクイン。固有のフィッシングURL数7031件を記録した。次いでクレジットカード会社の「クレディセゾン」が同URL数3331件で15位となった。18位は同URL数2678件の「楽天」だった。
同社は「日本企業のブランドのなりすましが、2021年下半期に比べて大幅に増加した」と解説している。
なりすましが最も多い業界は
なりすましの件数を業界ごとに分析すると、金融サービスが最も多い。1〜6月のフィッシングURLの34%が金融サービスのブランドになりすましたものだった。トップ25には8つのブランドがランクイン。
次いでクラウドサービスが6つ、eコマース/ロジスティクスと通信業界が4つのブランドがトップ25に挙がっている。
深刻化する被害
フィッシング対策協議会によると、2021年1〜12 月のフィッシング報告件数は52万6504件で、20年と比較して約2.3倍だった。フィッシングURLの件数も年々右肩上がりに増えており、21年下半期には4万5000件を超えている。
関連記事
- ドムドムハンバーガー驚異の復活 風向きを変えた「3つの出来事」
「このままなくなってしまうではないか」と悲観されていた、ドムドムハンバーガーが復活し注目を集めている。最盛期の90年代には全国400店以上にまで拡大したものの、閉店が相次ぎ30店舗以下に。しかし、2020年度から最終黒字に転じて息を吹き返し始めた。その背景には何があったのか──? - 「氷河期の勝ち組」だったのに……40代“エリート課長”に迫る危機
自分をエリートだと信じて疑わなかったサラリーマンが、社内の方針転換により出世のはしごを外されることがある。エリート意識や、能力主義への妄信が生む闇とは──? - 「課長にすらなれない」──絶望する40代社員が増えるワケ
真面目に勤めてきたが、上の世代とは違い「課長にすらなれない」──そんな状況に絶望する40代社員が増えています。減り続ける管理職ポストの実態と、深刻な賃金格差とは。「肩書きなき40歳問題」について河合薫氏が解説します。 - “スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
コロナ禍で夜間の利用者が激減し、インターネットカフェ業界は大きな打撃を受けた。そんな中、トップシェアを誇る「快活CLUB」では、昼にテレワーク利用客を取り込むことに成功、売り上げを復調させた。そのカギは「PCなし席」と「レシートの工夫」にあるという。どういうことかというと……。 - 延々と残業する部下に困っています どうしたらいいですか?
延々と残業する部下に困っています。残業時間を減らすように注意しても、あまり改善されません。どう対処すれば良いのでしょうか?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.