ELT持田香織になれるマイク、ヤマハが開発 歌声の特徴や癖をAIで再現:ビッグエコーで限定展開
ヤマハは、「Every Little Thing」(以下、ELT)とコラボレーションした「なりきりマイク feat.ELT 持田香織 スペシャルルーム」を、ビッグエコーの3店舗で提供すると発表した。
ヤマハは、「Every Little Thing」(以下、ELT)とコラボレーションした「なりきりマイク feat.ELT 持田香織 スペシャルルーム」を、ビッグエコー(第一興商)の3店舗で提供すると発表した。10月11日までの期間限定で、人の歌声を別人の歌声にリアルタイム変換する新技術「TransVox(トランスヴォックス)」の実証研究との位置付け。
TransVoxは、歌声の特徴や音の高低に応じた音色の変化など、歌い方の癖をAIに学習させることで、年代や性別を問わずどんな人の声でも特定の人の歌声に変換できる新技術。高精度な分析が可能で、誰でも「あの歌手になれる」ような体験を味わうことができるという。
一般的なボイスチェンジャーと異なり、人の歌声を瞬時に分析し変換先の人の歌声を作り出す仕組みにより、リアルタイムでの歌声変換を実現。歌声の発音や抑揚も瞬時に分析し、あらかじめAIが学習した特定の歌手がそれを真似て歌い直すような仕組みで歌声を再合成するという。
今回の実証研究では、ELTの持田香織さんとコラボし、同グループの楽曲をAIに学習させ、持田さんの歌声の特徴や癖を把握し、リアルタイムで音声を読み込み再現した。
ELTは、「声を変換する技術やピッチシフトなどは今までも経験があるが、『TransVox』は全く違う発想で驚いた。なりきりマイクで自然にキーを変化できるので、性別を問わずスペシャルルームでぜひ体感して頂きたい」とコメントした。
「なりきりマイク feat.ELT持田香織 スペシャルルーム」は、第一興商が運営するカラオケルーム・ビッグエコーの渋谷センター街本店、浜松有楽街店、梅田茶屋町本店の3店舗にて8月25日〜10月11日の期間限定で展開する。
関連記事
- 常温で100日保存できる“おにぎり”誕生 どうやって開発したの? 担当者に聞いてみた
石井食品と、京都市で“1日100食限定”のステーキ丼専門店「佰食屋(ひゃくしょくや)」を運営するminittsが、常温で100日保存ができる「イシイの佰にぎり」を発売した。その開発秘話とは? - モスバーガーで「クロワッサン」 “濃厚チョコ食パン”に続く持ち帰り商品第3弾
モスバーガーを展開するモスフードサービスは8月24日、持ち帰り専用商品「1分あれば生まれかわるクロワッサン あんこ」「1分あれば生まれかわるクロワッサン チョコ」を発売すると発表した。 - ビジネスホテルの“無料朝食”、気になる原価は一体いくら? 激化する“朝食合戦”から見るホテルの今
ホテルが朝食で特色を出そうとしていることは、宿泊者としてひしひしと感じる時がある。新たな施設の建設やリノベーションを施せば特色は強く打ち出せるが、コストはバカにならない。朝食は差別化のアイテムとして取り組みやすい部分なのだろう。 - タピオカブーム終了は“好都合”? ゴンチャに今も行列ができるワケ
2018〜19年に一大ブームとなったタピオカ。その後一段落したように思えるが、当時ブームをけん引していたゴンチャには今も列が出来ている……。その理由とは? 担当者を直撃した。 - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.