2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

2年前のつぶやきに公式がリプライ 象印マホービンの神対応が話題新色出ました(3/3 ページ)

象印マホービンが販売する「シームレスせん」シリーズ。「せん」と「パッキン」が一体化しているため分解せず洗え、水漏れもしづらいと人気の水筒だ。9月1日に新しいカラーバリエーションを追加し、新製品を発売する。そうしたなか、シームレスせんに関する同社の公式Twitterが話題になっている。新色が出たことを、「この色があればいいのにな」とつぶやいていたユーザーにリプライしたのだ。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

SNS上でのつぶやきを開発現場へ

 「新製品の特長や新サービスの内容を発信することで、さまざまなコメントをいただいています。また、自発的につぶやいている方の声から『このポイントが響いていそうだな』『こういうことも求められていそうだな』などと感じることができます」(同社広報担当者)。そのため、同社と関連するつぶやきには積極的に返信しており、冒頭のようなやりとりが生まれたのだ。

 SNS上での製品・サービスに対するつぶやきは、製品・サービス作りにも生かされている。SNSの声は、適宜、開発チームに共有。貴重なアドバイスと受け止め参考にすることが増えているそうで、最近では、「象のシンボルマークがかわいい」との声を機に、シンボルマークだけをあしらった「STAN.シリーズ」といった製品を開発した。

象印
STAN.シリーズのホットプレート(公式Webサイトより引用)

 「2年越しの神対応」として一躍注目を集めた同社の公式Twitter。今後は、公式アカウントを通して、象印らしさを体現していくことにますます注力していきたいと考えているそうだ。「当社は、『食』と『暮らし』に関わる商品とサービスを扱うメーカーです。日常生活に少しでも役立つような情報発信ができたらと思いますし、普段の言動や会話から、象印らしさを感じてもらえるアカウントにしていきたいと思います」(同社広報担当者)

象印
シンボルマークの象はTwitterにもたびたび登場している(公式Twitterより引用)
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る