調査リポート
転職後に「失敗したなぁ」と感じた人は59.7% その理由は?(1/2 ページ)
識学(東京都品川区)は、3年以内に転職を経験した20〜50代の男女1000人を対象に、転職後の幸福度について調査を実施した。
識学(東京都品川区)は、3年以内に転職を経験した20〜50代の男女1000人を対象に、転職後の幸福度について調査を実施した。転職後に「後悔・失敗したと思ったことがある」との回答は59.7%と、半数以上いることが分かった。
「転職後の勤務先の企業に対して満足しているか」という質問に対し、「思う」(23.3%)、「まぁまぁ思う」(53.9%)と回答した人は77.2%だった。一方で「転職後勤務している企業に対して不満を感じたことがあるか」という問いに、78.5%が「ある」(31.1%)、「少しある」(47.4%)と回答した。
また、59.7%が転職先の企業に入社してから「後悔・失敗した」と感じた経験があると答えた。理由として「給与が思ったより上がらなかったこと」(34.7%)や「組織の風土が合わなかったこと」(22.8%)が挙げられた。
そのほか具体的な理由として、「人事評価が不透明」(東京都男性・31歳/運輸業・郵便業)、「上司が頼りない。マネジメントになっていない」(愛知県男性・32歳/卸売業・小売業)という声があった。
関連記事
- 外資系企業で結果を出す人が重要視する“超実践的スキル”
「VUCA時代」にどこでも活躍できる、どのような状況下でも生き残れる、“身に付けておくべき超実践的なスキルとは? 外資系を渡り歩いた山口畝誉(うねみ)氏によると……。 - ビジネスホテルの“無料朝食”、気になる原価は一体いくら? 激化する“朝食合戦”から見るホテルの今
ホテルが朝食で特色を出そうとしていることは、宿泊者としてひしひしと感じる時がある。新たな施設の建設やリノベーションを施せば特色は強く打ち出せるが、コストはバカにならない。朝食は差別化のアイテムとして取り組みやすい部分なのだろう。 - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。 - スーツにリュックはもはや定番? エースの”薄いビジネスリュック”が好調な理由
かばん製造販売大手のエース(東京都渋谷区)が展開する「ガジェタブル」が好調だ2018年の発売から累計で24万個が売れたという。このほど、新たに「ガジェタブルEF」を発売。これまでの製品とは何が違うのか。担当者に聞いてみた。 - 常温で100日保存できる“おにぎり”誕生 どうやって開発したの? 担当者に聞いてみた
石井食品と、京都市で“1日100食限定”のステーキ丼専門店「佰食屋(ひゃくしょくや)」を運営するminittsが、常温で100日保存ができる「イシイの佰にぎり」を発売した。その開発秘話とは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.