2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

1時間で40本 ファミマの飲料補充ロボがゆっくり仕事をしている理由全国300店舗に拡大予定(3/4 ページ)

ファミリーマートは飲料補充AIロボットの導入を強化している。ロボットは24時間に1000本、1時間に約40本飲料を補充し続けるという。もう少しスピードアップしたほうが効果的ではないのか……?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

1時間に40本 なぜこんなにゆっくり?

 しかし、1時間に約40本と聞くと「そんなゆっくりで大丈夫なの?」という疑問がぬぐい切れない。1日に1000本のペースでAIロボットを24時間動かし続けるのは効果的なのだろうか? 狩野氏は「ロボットは長期間使い続けることが効果的だ」と話す。

ファミマ
1時間に約40本の補充(出所:プレスリリース)

 「ロボットは長期間動かせば動かすほど費用対効果は高まります。もちろん機械なので、その気になればどんどん動作を早くすることはできます。しかし、どのスピードで動かすことがエラーが少ないか、長く継続利用できるか、経済的なバリューがあるか考えたときに、1日1000本のペースが良いと判断しました。24時間ゆっくり動いていたとしても、継続的に使い続けることができたほうが効果が高いと考えています」(狩野氏)

ファミマ
エラーが少ないか、長く継続利用できるか、経済的なバリューがあるか考えたときに、1日1000本のペースが良いと判断(出所:プレスリリース)

 尚、「コストは非公開」ということだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る