「じゃがりこ」が人気クリエイターとコラボ 人に“あげる”「あげりこ」を促進:メッセージ付き
カルビーは、定番商品の「じゃがりこ」9品について、9月下旬頃から人気クリエイター8人とコラボレーションした期間限定パッケージへ順次切り替えると発表した。
カルビーは、定番商品の「じゃがりこ」9品について、9月下旬頃から人気クリエイター8人とコラボレーションした期間限定パッケージへ順次切り替えると発表した。同社では「じゃがりこ」を人に「あげる」行為を「あげりこ」と称し促進しており、「あげりこ」をより楽しく、より便利にする取り組みとして展開する。販売は2023年3月下旬頃まで。
同社が全国15〜69歳の男女約2万人を対象に実施した調査では、32.6%が2〜3カ月に1回以上の頻度で、カジュアルギフトを贈っていると回答。贈ったことのあるカテゴリーは、「コンビニやスーパーで購入できる菓子・スイーツ・アイス」が多く、特に女子高生は57.8%の人が贈ったことがあると答えた。
さらに女子高生の44.1%が、「過去にじゃがりこをプレゼントしたことがある」と回答したといい、女子高生が1年以内にあげたお菓子の中で最も多かったのだとか。同商品を選ぶ理由として、容器にメッセージやイラストを書き込めることや、近隣店舗で購入できることが挙げられた。
「あげりこ」をより促進するため、人気クリエイター8人とコラボしたパッケージデザインを展開。期間中に前半・後半で切り替え、前半は「にしむらゆうじ」「いしいともこ」「mame&co(まめあんどこー)」「BUSON」の4人が担当する。後半を担当するクリエイターは、12月中旬頃にじゃがりこ公式Twitterで発表予定だという。
パッケージにはキャラクターと共に各クリエイターが描く「じゃがりこ」公式キャラクターの「じゃがお」も登場する。カップ型商品のフタのデザインは、各12〜13種類を展開。「ありがとう」「ガンバレ」などのメッセージを記載しており、シーンに合わせたパッケージの「じゃがりこ」を「あげりこ」することで、家族や友達に楽しく気持ちを伝えられるようにする。
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