大創産業(広島県東広島市)は創業50周年企画として、47都道府県の魅力をデザインしたオリジナルのトートバッグを発売する。同社は1972年に広島で創業してから、今年で創業50周年を迎えた。各都道府県の魅力をデザインしたトートバックを作成し、全国各地域の利用者に感謝の想いを伝える狙いだ。11月4日から全国のDAISO(ダイソー)で一斉に販売を開始する。
「47都道府県トートバッグ」概要
同社は72年に創業してから現在までに、47都道府県で3790店舗のDAISOを展開している(22年2月末時点)。創業50周年企画の一環として「地元をもっと好きになる」をコンセプトに、各都道府県のナンバーワン・オンリーワンの魅力をデザインにした「47都道府県トートバッグ」を作成した。
地域のトリビアをイラストにした全47種類のトートバッグは、それぞれの都道府県のDAISO店舗限定で発売。トートバッグはA4サイズも収納できる32センチ角で、原料の約6割にリサイクル繊維を使用するなど環境にも配慮している。
イラストレーターには、シンプルでポップなイラストが特色の「白根ゆたんぽ」さんを起用。各都道府県のイラストは9月29日より、50周年特設Instagramで順番に発表する。
47都道府県トートバッグの価格は110円とする。
「47都道府県トートバッグ」商品情報
発売日:11月4日(数量限定、なくなり次第終了)
取扱店舗:全国のDAISO店舗
価格:110円(税込)
サイズ:32×32cm(持ち手含まず)
素材:全体の56%にリサイクル繊維使用(ポリエステル30%、綿15%、レーヨン11%)
関連記事
- レジ袋の代わりに「指定ごみ袋」を販売 イオンが提案するマイバッグ以外の新しい選択肢
イオンリテールは「指定ごみ袋」をレジ袋の代替品としてばら売りしている。利用者には受け入れられたのか。 - 水がおいしそうな都道府県ランキング、3位は「山梨県」、2位は「北海道」、1位は?
リクルートは、全国の20〜50代男女を対象に、「水がおいしそうな都道府県ランキング」を調査し発表した。水がおいしそうだとイメージする都道府県1位は? - 青森ねぶた、100万円の観覧席が完売 提供された“プレミアム”なサービスとは?
青森ねぶた祭で「1組100万円のプレミアム観覧席」を販売した。完売を記録し、購入者からもプレミアムなサービスが高く評価された。どのような特典が付いているのだろうか。 - 「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか? - 1時間で40本 ファミマの飲料補充ロボがゆっくり仕事をしている理由
ファミリーマートは飲料補充AIロボットの導入を強化している。ロボットは24時間に1000本、1時間に約40本飲料を補充し続けるという。もう少しスピードアップしたほうが効果的ではないのか……?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.