仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ナビット(東京都千代田区)は、全国の主婦を中心としたモニター会員の男女を対象に、「カップ麺について」アンケートを実施した。好きなカップ麺は何か聞いたところ、「日清 カップヌードルシリーズ(シーフード、カレーヌードル含む)」が最多だった。
好きな理由としては、「かやくやスープの小袋がなくお湯を注ぐだけで済むから」「いつ食べても美味しい。たまにしか食べないので一番標準的な味だから」「たまに無性に食べたくなる」などの声が聞かれた。
他に「日清 UFO」「日清 どん兵衛」「東洋水産 マルちゃん赤いきつね」「まるか食品 ペヤング」「東洋水産 マルちゃん麺づくり」「日清 麺職人」という回答も多かった。
カップ麺は好き?
カップ麺は好きかの問いに、「好き」と答えた人は35.7%、「どちらかといえば好き」は46.3%で、合わせて82.0%がカップ麺を好きだということが分かった。
カップ麺を食べる頻度は?
カップ麺を食べる頻度を尋ねた。最も多かったのは「月1日程度」(25.5%)、次いで「2〜3週間に1日程度」(21.0%)、「半年に1回程度」(17.5%)、「週1日程度」(14.8%)という結果だった。週に1日〜月1日程度の頻度で食べている人が多いことがうかがえた。
昨今のエネルギー価格の高騰や輸入小麦の値上げなどにより食品関連の値上げラッシュが続き、カップ麺も約5〜12%程度の値上げが行われた。カップ麺の売り上げが今後どう変化するのか、注視される。
今回の調査は、全国の主婦を中心としたモニター会員の男女を対象に、インターネットで行った。期間は8月、有効回答数は1000人。
関連記事
- 好きな即席ラーメン 2位は「日清チキンラーメン」、1位は?
即席ラーメンに関するアンケートを実施した。好きな即席ラーメンの2位は「日清チキンラーメン」、1位は? - レジ袋の代わりに「指定ごみ袋」を販売 イオンが提案するマイバッグ以外の新しい選択肢
イオンリテールは「指定ごみ袋」をレジ袋の代替品としてばら売りしている。利用者には受け入れられたのか。 - 水がおいしそうな都道府県ランキング、3位は「山梨県」、2位は「北海道」、1位は?
リクルートは、全国の20〜50代男女を対象に、「水がおいしそうな都道府県ランキング」を調査し発表した。水がおいしそうだとイメージする都道府県1位は? - 青森ねぶた、100万円の観覧席が完売 提供された“プレミアム”なサービスとは?
青森ねぶた祭で「1組100万円のプレミアム観覧席」を販売した。完売を記録し、購入者からもプレミアムなサービスが高く評価された。どのような特典が付いているのだろうか。 - 「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.