好きな即席ラーメン 2位は「日清チキンラーメン」、1位は?:1000人に聞いた
即席ラーメンに関するアンケートを実施した。好きな即席ラーメンの2位は「日清チキンラーメン」、1位は?
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
NEXERが運営するアンケートサイト「ボイスノート」は、即席ラーメンに関するアンケートを実施した。好きな即席ラーメンを聞くと、1位は「サッポロ一番 塩らーめん」(184票)だった。
「サッポロ一番 塩らーめん」はサンヨー食品が販売している即席ラーメンで、塩やしょうゆ、みそなどさまざまなラインアップを展開している。1位に選ばれた塩らーめんは、チキンとポークをベースに、オニオンやガーリックなどの野菜と香辛料を合わせたスープとモチモチの麺が特徴だ。回答者からは「塩味が好きなので、スープの味が良いのと麺が好みに合っていておいしい」「昔からの定番で、あっさりとした海鮮スープ味に似た塩味が好き」などの意見が挙がった。
2位は「日清チキンラーメン」(132票)だった。「すぐおいしい、すごくおいしい」というCMがなじみ深いチキンラーメンは、1958年8月25日に世界初の即席ラーメンとして発売された。国産の鶏ガラをじっくり煮込んだ濃縮スープ、香辛料、有機丸大豆しょうゆを麺に染み込ませているため、粉末・液体スープなどを別で入れる必要がない。お湯をかけて3分待つだけで調理が完了する。回答者からは「小さいころから食べてなじみがあるとともに、味が気に入っている」「子どものころから大好きで食べている懐かしいラーメン。香ばしくておいしい」など、味に親しみを感じるといった声が多数寄せられた。
3位は「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」(98票)だった。1位の塩らーめんと同じくサッポロ一番シリーズの1つで、数種類のみそをブレンドした濃厚スープに、ビーフやポークのうまみ、ガーリックやオニオンのコク、コチュジャン・豆板醤の辛みを効かせた旨辛みそスープが特徴だ。アンケートでは「コクがあり飽きがこない味」「付いている具材もよくできている」など高評価だった。
調査は、Googleで「即席ラーメン 人気」と検索して表示されたものの中から上位20商品を抽出。8月9〜16日、全国の男女を対象にインターメット上で実施し、1000人の回答を得た。
関連記事
- 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - 「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか? - カレーを食べる頻度は? 「月1回以上」が8割超え
カレーに関する調査を実施した。カレーを食べる頻度を聞くと、「月1回以上」が8割超えだった。 - 無印店舗ではあまり目立たなかった「泡立てネット」 なぜローソン店舗では売れたのか
ローソンは5月から、ローソン店舗での無印の販売を順次開始している。無印店舗ではあまり目立たなかった“意外な”商品の販売も好調だったという。無印を販売する狙いや売れ行きを聞いた。 - 青森ねぶた、100万円の観覧席が完売 提供された“プレミアム”なサービスとは?
青森ねぶた祭で「1組100万円のプレミアム観覧席」を販売した。完売を記録し、購入者からもプレミアムなサービスが高く評価された。どのような特典が付いているのだろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.