ニュース
20〜40代子育て世代既婚女性に聞いた“働く理由” 2位は「社会とつながるため」、1位は?(2/2 ページ)
20〜49歳の既婚男女に対して「家庭の経済的な問題」に関するアンケート調査を実施。“働く理由”の1位は?
現在の雇用形態
「現在の雇用形態」について尋ねると、就労している男性は96.4%、女性は56.9%だった。うち「正社員」は男性が87.0%、女性が23.9%となっていた。
非正規雇用は男性では3.8%である一方、女性では30.5%(契約社員・派遣社員4.2%、アルバイト・パート26.3%の計)を占めていた。なお専業主夫や主婦などの「給与所得はない」男性は3.6%、女性は43.1%となっていた。
家事育児のために働き方を変えることに不安や不満はあるか
最後に「家事育児のために働き方を変えることに不安や不満はあるか」と尋ねたところ、男性では44.3%が「不安や不満を感じる」(不安も不満もある13.2%、不安はある22.2%、不満はある8.9%の計)と回答した。
女性では50.0%が「不安や不満を感じる」(不安も不満もある16.5%、不安はある25.9%、不満はある7.6%の計)という結果になった。
なお「不安も不満もない」と回答した男性は21.4%、女性は17.1%だった。
当調査は9月20〜27日の間、インターネット調査にて実施。調査対象者は20〜49歳の既婚男女、有効回答数は2260人。
関連記事
- 「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか? - ドンキ「NHK受信料不要のテレビ」、なぜ中年に人気? 最新の売れ行きを開発者が分析
ドンキの「チューナーレス スマートテレビ」が好調だ。同社に売れ行きについて話を聞くと、担当者も驚いたと話す“意外な購買層”が分かった。誰が、どんな目的で買うのか。 - 水がおいしそうな都道府県ランキング、3位は「山梨県」、2位は「北海道」、1位は?
リクルートは、全国の20〜50代男女を対象に、「水がおいしそうな都道府県ランキング」を調査し発表した。水がおいしそうだとイメージする都道府県1位は? - 親が子どもにおすすめしたい少年マンガ 2位は「ヒカルの碁」、1位は?
親が子どもにおすすめしたい少年マンガを調査した。「歴史が学べる」「頭の体操になる」など、子どもの教養につながるマンガが人気だった。2位の「ヒカルの碁」を抑えて1位になったのは? - 親が子どもに見せたいアニメ 2位は「アンパンマン」、1位は?
親が子どもに見せたいアニメランキングの結果を発表した。「分かりやすい」「温かい」などのキーワードが挙がった。TOP3のラインアップは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.