調査リポート
B2Bオンラインイベントが「受注につながりにくい」ワケ 7割が「ながら見」:調査から紐とく(2/2 ページ)
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で爆発的に普及したのが、発表会や展示会の代替であるオンラインイベントだ。しかし、「イベント参加者を獲得できても、それが受注につながらない」と悩む企業は少なくない。オンラインイベントを受注につなげる秘けつは?
「ながら見」比率が高まるのは?
オンラインイベントのアーカイブ動画を視聴したことがある人は93.6%に上った。理由としては「リアルタイム参加できなかったので閲覧した」が主だが、アーカイブ動画の場合、リアルタイム参加の視聴態度よりも「ながら見」の比率が11.5%も上がる。
ちなみに直近1年間でオフラインのイベントに参加した回数は、「0回」が65.4%と最多。参加目的はオンラインイベントと同じく「業務に役立つノウハウや事例を知るため」(74.7%)が最も多いが、続いて多かったのは「登壇者や参加者と交流するため」(40.1%)となっており、オンラインイベントの参加目的とはやや傾向が異なることが分かった。
調査は8月16日〜9月2日に、インターネットで実施した。仕事目的でオンラインイベントに参加したことがある162人(一般社員38.3%、課長/主任28.4%、部長20.4%、役員13.0%)が回答した。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?
学情は、2023年3月卒業、修了予定の大学生・大学院生を対象に「テレワークと給与」に関する調査を実施した。コロナ禍で浸透してきたテレワークだが、緊急事態宣言が解除されたことをきっかけに出社する人も増えてきている。23年新卒はどのように考えているのだろうか? - 大企業の人事担当者の8割が「出世する人には共通点がある」と回答 どんな共通点?
大企業の人事担当者の81.2%が「出世・昇進する人には共通点がある」と考えているということが「社員の学習習慣」に関する実態調査から判明した。出世・昇進する人の共通点とは? - 普段よく利用する冷凍食品 2位「チャーハン・ピラフ」、1位は?
アイブリッジは、20〜60代の男女モニター会員に、「冷凍食品についての調査」を実施した。冷凍食品利用者に、この1年間で冷凍食品を利用する頻度を聞いたところ、「増えた」人は約2割だった。普段よく利用する冷凍食品2位は「チャーハン・ピラフ」だった。1位は? - 顧客満足度の高いスーパー 11年連続で1位を獲得したのは?
日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は「2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」の第4回調査を実施した。顧客満足度の高いスーパー2位は「業務スーパー」だった。1位は?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.