調査リポート
4000人に聞いた「好きなお菓子」、1位は? 今夏売れたアイスも明らかに:「コスパ重視」目立つ(2/3 ページ)
プラネットが、おやつ・お菓子に関する調査結果を発表した。4000人規模の調査から、好きなお菓子や今夏売れたアイスが明らかに。
テレワークをしている人の3割が「増えた」と回答
自分で食べるためのお菓子をどこで買うか尋ねてみると、「スーパー」(85.9%)が最も多く、「コンビニ」(47.0%)、「ドラッグストア」(40.0%)と続いた。
上位3項目について性年代別に見ると、若い年代ほど「スーパー」の割合が低く、「コンビニ」が高くなった。ポイント差が最も大きかったのが「コンビニ」で、男女ともに20代は6割近くとなる一方、70代以上では男性が4割を下回り、女性は29.1%と3割を切った。
コロナ禍以降、間食の量に変化があったかを聞いた。その結果、74.6%の人が「変わらない」と回答したが、「減った」(6.5%)と比べると、「増えた」(18.9%)が高い割合となった。また、テレワークをしている人の場合、「増えた」は34.1%と、全体よりも高くなった。
間食が増えた人に対して、その理由を聞いたところ、最も多かったのが「家にいる時間が増えたから」(74.6%)だった。「ストレス発散のため」(42.8%)も半数近くを占め、男女間では10ポイント以上の差がついた。
一方、間食の量が減った人の理由としては、「健康のため自主的に」(44.6%)という答えが最も多く、「健康診断の結果が悪かったから」(10.4%)に比べると、高い数値となった。
同社は、「他人から指摘される前に、自分の行動を変えようという人は少なくないようだ」と指摘する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
温泉宿のクチコミランキング 3位「伊香保温泉 ホテル木暮」、2位「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」 1位は?
楽天トラベルが「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」を発表した。クチコミを基に、1〜10位までをランク付けしている。その結果、3位には伊香保温泉、2位は玉川温泉の宿がランクイン。果たして1位はどこだったのか?
儲けを取るか、顧客を取るか 苦境続く新電力 石川電力の自己破産は氷山の一角?
10月4日に自然電力がサービス終了を発表し、10月6日には石川電力の自己破産が報じられるなど、苦境が続く新電力。最近では収益性向上のために「市場連動型」の料金プランを導入する企業も出始めているが、茨の道といえそうだ。
「ポテトチップス のり塩」「カラムーチョ」がデパ地下総菜に 東武百貨店と期間限定コラボ
湖池屋が東武百貨店とコラボして、「ポテトチップス のり塩」と「カラムーチョ」を使用したオリジナル総菜を期間限定で販売する。いったいどんな総菜なのか。
9月のYouTube動画再生数 「HikakinTV」「コムドット」を抑えて1位になったYouTuberは?
アナライズログが運営するYouTube分析ツール「デジタルクリエイターズ」が9月1〜30日にアップされたYouTubeの動画を対象に週間動画再生数を調査し、ランキングを発表した。HikakinTVやコムドットといった有力チャンネルを抑えて1位になったのは?
深刻化する円安、高齢者ほど悪影響 値上げなどで購入を諦めた商品・サービスは?
政府・日銀が為替介入を行うなど、円安が深刻化している。特に食費や光熱費など、生活必需品に関する値上げも進んでおり、個人消費に大きな影響を与えているようだ。
20・30代の約3割が休日に「YouTubeを3時間以上視聴」 他の年代は?
ヴァリューズが、国内20歳以上の男女3384人を対象に、YouTube利用に関する消費者アンケートを実施。性・年代別にYouTubeの視聴時間や人気の動画ジャンルが明らかになった。




