調査リポート
4000人に聞いた「好きなお菓子」、1位は? 今夏売れたアイスも明らかに:「コスパ重視」目立つ(3/3 ページ)
プラネットが、おやつ・お菓子に関する調査結果を発表した。4000人規模の調査から、好きなお菓子や今夏売れたアイスが明らかに。
4割が「コストパフォーマンス」と回答、20代では「手が汚れない」ことを重視する声も
お菓子を選ぶときに重視することは何か尋ねたところ、「コストパフォーマンス」(41.4%)が最多となり、幅広い年代でトップとなった。
年代別に見ると、70代以上は「日持ちするかどうか」(42.8%)を重要視したのに対し、20代は12.5%のみ。また、「日本製」を挙げた70代以上は39.1%であるのに対し、20代では13.7%と、大きな開きがあった。
他にも「個包装になっている」「カロリー」「添加物の有無や量」の項目は、年齢が上がるほど高いことが見てとれる。逆に、若い年代ほど「手が汚れない」「期間限定」「新製品」「話題性」を重視する傾向にあり、「トクホ・機能性」についても、若いほど割合が高いという結果に。
「20代」において「コストパフォーマンス」の次に高かった「手が汚れない」(28.0%)という回答に対し、同社は「お菓子を食べるときに『スマホを見ながら』という人が多いことも、この結果と関係があるのでは」と分析する。
調査は4000人を対象にインターネットで実施した。期間は8月30日〜9月2日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
温泉宿のクチコミランキング 3位「伊香保温泉 ホテル木暮」、2位「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」 1位は?
楽天トラベルが「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」を発表した。クチコミを基に、1〜10位までをランク付けしている。その結果、3位には伊香保温泉、2位は玉川温泉の宿がランクイン。果たして1位はどこだったのか?
儲けを取るか、顧客を取るか 苦境続く新電力 石川電力の自己破産は氷山の一角?
10月4日に自然電力がサービス終了を発表し、10月6日には石川電力の自己破産が報じられるなど、苦境が続く新電力。最近では収益性向上のために「市場連動型」の料金プランを導入する企業も出始めているが、茨の道といえそうだ。
「ポテトチップス のり塩」「カラムーチョ」がデパ地下総菜に 東武百貨店と期間限定コラボ
湖池屋が東武百貨店とコラボして、「ポテトチップス のり塩」と「カラムーチョ」を使用したオリジナル総菜を期間限定で販売する。いったいどんな総菜なのか。
9月のYouTube動画再生数 「HikakinTV」「コムドット」を抑えて1位になったYouTuberは?
アナライズログが運営するYouTube分析ツール「デジタルクリエイターズ」が9月1〜30日にアップされたYouTubeの動画を対象に週間動画再生数を調査し、ランキングを発表した。HikakinTVやコムドットといった有力チャンネルを抑えて1位になったのは?
深刻化する円安、高齢者ほど悪影響 値上げなどで購入を諦めた商品・サービスは?
政府・日銀が為替介入を行うなど、円安が深刻化している。特に食費や光熱費など、生活必需品に関する値上げも進んでおり、個人消費に大きな影響を与えているようだ。
20・30代の約3割が休日に「YouTubeを3時間以上視聴」 他の年代は?
ヴァリューズが、国内20歳以上の男女3384人を対象に、YouTube利用に関する消費者アンケートを実施。性・年代別にYouTubeの視聴時間や人気の動画ジャンルが明らかになった。
