ニュース
「Netflix」に月額790円プラン 従来の2割安、1時間に4〜5分の広告付き
米ネットフリックスは動画配信サービス「Netflix」に月額790円のプランを新たに導入すると発表した。新プランの提供で事業維持と拡大を目指す。日本向けには11月4日午前1時から提供を始める。
米ネットフリックスは10月14日、動画配信サービス「Netflix」に月額790円のプランを新たに導入すると発表した。有料会員数の減少に加え、世界的な物価高を背景にユーザーが支出先を見直す中、新プランの提供で事業維持と拡大を目指す。世界12カ国で順次提供し、日本向けには11月4日午前1時から提供を始める。
新プラン「広告付きベーシック」は現行の最安プラン「ベーシック」(同990円)とほぼ同内容のサービス内容で、料金が約2割引きとなる一方、1時間に4〜5分の広告を表示する。画質はHD。豪州、英国、米国、韓国、日本、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、メキシコ、スペインの12カ国で提供する。ベーシックを含めた、「スタンダード」(同1490円)、「プレミアム」(同1980円)の3プランの月額料金には変更点はない。
その他、広告付きベーシックの画質をHDとしたことで、現行のベーシックの画質もSD(標準画質)からHDに引き上げる。
ネットフリックスは7月、2022年度第2四半期決算(4〜6月)で、有料会員数が約2億2067万人(第1四半期から約97万人減)だったと発表。2四半期連続での減少となっている。新プランの提供で会員数の動向にどう影響するか注目を集めそうだ。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「大事なことに気づかせてくれた」──松屋、札幌限定で廃止の「みそ汁無料サービス」復活 ユーザーに謝意
松屋フーズは飲食チェーン「松屋」の一部店舗での「みそ汁」の無料サービスを復活させると発表した。社員を名乗るアカウントの投稿がTwitterで話題となっており、同社に確認したところ、社員の投稿と認めた。同社は8月に札幌市内の11店舗を対象に無料サービスを試験的に廃止していたものの、ユーザーから復活を求める要望が出ていたという。 - USJと東京ディズニーリゾート、入場パスを2割引きで発売 理由は?
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」と「東京ディズニーリゾート」が入場パスを2割引きで販売する。運営元のユー・エス・ジェイとオリエンタルランドがそれぞれ発表した。 - USJ・東京ディズニーリゾート、キャッシュレス決済の現在地 比較で分かった2大テーマパークの特徴とは?
日本を代表する2大テーマパーク「USJ」「東京ディズニーリゾート」について、キャッシュレス決済の対応状況というテーマで比較した。 - プログリットの岡田祥吾社長、「好きな女子アナ」3連覇のテレ朝・弘中綾香アナと結婚 どんな企業・人物?
ビジネス英語のコーチングサービス「PROGRIT」(プログリット)を手掛けるプログリット(東京都千代田区)の岡田祥吾社長がテレビ朝日の弘中綾香アナウンサーと結婚したと自社の公式Webサイトで発表。岡田社長は「引き続き、『世界で自由に活躍できる人を増やす』というミッションの実現に向けて精進する」とコメントしている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.