ファミリーマートは11月1日から「ファミマで栗集めちゃいました!」を開催する。秋の食材である栗を使用したドリンクやスイーツなどのオリジナル商品を11種類発売。人気の高い栗を使ったスイーツを種類豊富にそろえることで、売り上げ拡大を狙う。
同社は「手軽にスイーツが手に入るようになった昨今、お客さまが求める食感の好みも多様化している。味やおいしさへのこだわりはもちろんのこと、食感を堪能できる“食感系スイーツ”が注目されている」と分析。今回販売する11種類の商品は、栗のつぶつぶとした具材感を感じられる栗甘露煮のダイスカットや、濃厚なマロンペーストなどを使用し、栗の存在感にこだわった。
「栗ざんまいマロンフラッペ」(330円)は、マロンダイス、マロンペースト、マロン味クッキーの三種で“栗感”を表現し、最後までさまざまな食感が楽しめる商品に仕上げた。
「クリーミーマロンオレ」(198円)は、クリーミーな舌触りの飲料に仕上げるため、細かく滑らかに仕上げた国産和栗のペーストを使用した。
アイスは2種類販売する。「たべる牧場モンブラン」(238円)は、マロンアイスに栗甘露煮ダイスとマロンペーストを入れ、栗のつぶつぶとした舌触りを表現した。ミルクアイスとマロンアイスの間にプレーンクッキーを入れることで、食感の変化も楽しめる仕立てになっている。「ザクザクチョコバー栗」(178円)はアイス部分にマロンペーストを配合し、チョコと栗のコンビと、ザクザク食感を楽しめるようにした。
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