高年収は平均年収の1.3倍本を読む 年収1000万円以上がよく読む本のジャンルは?:世帯年収で読書の関係
オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」を運営するオトバンク(東京都文京区)は、世帯年収1000万円以上の高世帯年収層と、500〜600万円未満の平均世帯年収層を対象に、読書事情の比較調査を実施した。
オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」を運営するオトバンク(東京都文京区)は、世帯年収1000万円以上の高世帯年収層と、500〜600万円未満の平均世帯年収層を対象に、読書事情の比較調査を実施した。その結果、高世帯年収層で本を読む習慣のある人は、平均世帯年収層の約1.3倍だった。
1カ月の読書量(冊数)を調査すると、高世帯年収層と平均世帯年収層どちらも「読まない(0冊)」が最多となった。月に1冊以上読書している人に着目すると、高世帯年収層では63%、平均世帯年収層で50%であり、高世帯年収層で本を読む習慣がある人が約1.3倍となった。
よく読む本のジャンルは、高世帯年収層、平均世帯年収層ともに「小説」と回答した人が最も多くなった。差が大きく出たのが「ビジネス書」で、高世帯年収層が16%、平均世帯年収層が10%と、高世帯年収層が1.6倍だった。傾向として、高世帯年収層は平均世帯年収層より、「ビジネス書」「専門書」「自己啓発書」をよく読むという人が多く、平均世帯年収層は高世帯年収層より「漫画」「雑誌」をよく読む人が多くなった。
読書をする場所についての質問では、どちらも「自宅」と回答した人が最も多くなった。自宅以外での場所で読書すると答えた人は、どの場所も平均世帯年収層よりも高世帯年収層が多い結果となった。高世帯年収層は、移動中や休憩中といったスキマ時間にも読書をしている様子がうかがえる。
読書をするときに使う媒体を尋ねたところ、どちらも「紙の書籍」「電子書籍」「オーディオブック」の順となった。差が大きくなったのは「オーディオブック」で、高世帯年収層は平均世帯年収層の2倍以上使用する人が多いことが分かった。
読書サブスクの使用率について調査してみると、読書サブスクを「使っている」と回答した人は、高世帯年収層では40%、平均世帯年収層は25%だった。読書習慣のある人が多い高世帯年収層は、電子書籍やオーディオブック、読書サブスクを取り入れて、読書に活用している人が多いようだ。
調査は、20〜69歳以上の男女800人(各該当世帯400人ずつ)を対象にインターネットで実施した。調査実施日は9月12日。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.