ニュース
値上げラッシュでも「価格維持」のシャトレーゼ クリスマス商戦の秘策は「フォルムチェンジ」にあり(3/3 ページ)
さまざまな領域で値上げラッシュが続く中、5月に「値上げしないことへの挑戦」を発表し、話題となったシャトレーゼ。最大の書き入れ時であるクリスマス商戦も、価格を維持して臨む構えだ。背景には2つの戦略が潜んでいる。
価格維持のための“内向き”戦略だけでなく、新たな成長へ向けた“外向き”の戦略にも抜かりがない。キーワードは「和風」だ。22年のクリスマス商戦では、和風のケーキ「Xmas和三盆とほうじ茶のデコレーション」(11センチ・2700円)を投入する。
これまでもクリスマス向けに和風ケーキを投入したことはあったが、登場するのは「かなり久しぶり」(担当者)。背景には、ここ1〜2年で来店が増えたというシニア層の存在が大きい。感染拡大の一服と合わせて、若年層の移動が活発になったことも影響していそうだ。
より活動的な若年層にとって、外出制限が緩和されれば遠出が増え、郊外の出店が多く、日常の延長で利用されることが多いシャトレーゼからは足が遠のく。一方で、より身近で楽しみたいと考えるシニア層の来店が増えた影響もあってか、同社によると、和菓子類の売り上げは1店舗当たり120%ほど伸長中とのこと。新たに投入する和風ケーキは、小食のシニアでも楽しめるよう、やや小さめのサイズとなっており、今後の新たな顧客層での成長に向けた試金石となりそうだ。
内に外にとさまざまな施策を繰り広げるシャトレーゼ。価格維持をどこまで続けられるのか、そして新たな顧客の取り込みの成否やいかに。
関連記事
- 7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
ヒューネルがボーナスに関する調査結果を発表した。最も多くの人が回答した金額帯はいくらだったのか? - 車検証、電子化するのに「値上げ」の怪 SNSで不満の声 デジタル庁の存在感も希薄
2023年1月、車検証が電子化する。これに伴い、車検の手数料などが値上がりする政令の閣議決定がなされた。一部SNSでは「デジタル化なのに利用コストが上がるのはなぜか」など不満や疑問の声が挙がっている。 - 温泉宿のクチコミランキング 3位「伊香保温泉 ホテル木暮」、2位「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」 1位は?
楽天トラベルが「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」を発表した。クチコミを基に、1〜10位までをランク付けしている。その結果、3位には伊香保温泉、2位は玉川温泉の宿がランクイン。果たして1位はどこだったのか? - わずか1年で時価総額76兆円が消失のメタ 「脱・Facebook」の大きすぎた代償
メタバースへの投資などを理由に、Facebookから社名を変更したメタ社が、大きな苦境に立っている。株価は社名変更後のわずか1年で7割も暴落するなど、脱Facebookの代償はあまりにも大きかったようだ。 - 子どもの頃に「習っておいて良かった」習い事 3位「水泳」、2位「ピアノ」、1位は?
アフタースクール寺子屋(東京都目黒区)が、30代と55〜65歳の男女を対象に、「子どもの頃の習い事とリカレント教育」についての調査を実施した。果たしてどんな結果になったのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.