74%が「子ども部屋あり」
子ども部屋はあるか聞くと、74.0%が「あり」と回答。子ども部屋のこだわりについては「鍵はつけないようにした」「大きくなったら部屋を二つに分けられる間取りにした」などさまざまな意見があった。
子ども部屋の広さについては平均6.4畳で、8割以上が7畳未満という結果に。
実際に子ども部屋を用意した年齢については、「6〜8歳」が36.1%で最多。理想の年齢についても同様に「6〜8歳」が40.7%と最も多く、小学校低学年ごろが適切と考える人が多いようだ。
調査は8月9〜12日、2017年1月以降、第一子が15歳になるまでの間に引越しをした、全国の22〜58歳の男女408人を対象にインターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
キャンセル待ちが約8000人! レンジで「チン!するレストラン」がここまで話題を集めたワケ
冷凍食品とアイスクリームが食べ放題の「チン!するレストラン」が話題を集めた。2日目にはチケット完売、キャンセル待ちは7000〜8000人を記録。好評の要因を聞いた。
0歳児期の子どもを連れていくのを控えた場所、1位は「電車」 コロナ禍で気になる他人の行動は?
1歳の子どもがいる女性を対象に「赤ちゃんとのお出かけ」に関する意識調査を実施した。0歳児期の子どもとのお出かけを控えた場所の1位は「電車」。コロナ禍で気になる他人の行動や気を付けていることは?
親が子どもにおすすめしたい少年マンガ 2位は「ヒカルの碁」、1位は?
親が子どもにおすすめしたい少年マンガを調査した。「歴史が学べる」「頭の体操になる」など、子どもの教養につながるマンガが人気だった。2位の「ヒカルの碁」を抑えて1位になったのは?
親が子どもに見せたいアニメ 2位は「アンパンマン」、1位は?
親が子どもに見せたいアニメランキングの結果を発表した。「分かりやすい」「温かい」などのキーワードが挙がった。TOP3のラインアップは?
全国に5店舗だけ! 手作り「スムージー」を売るローソンに行ってみた 狙いは?
全国に5店舗だけ、手作り「スムージー」を売るローソンがある。「鮮度」「手作り」をキーワードに、注文を受けてからバナナを切るこだわりっぷりだ。ローソンはなぜ、このような“手の込んだ”事業を開始しようと思ったのだろうか。


