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全国に5店舗だけ! 手作り「スムージー」を売るローソンに行ってみた 狙いは?「接客」で勝負(1/4 ページ)

全国に5店舗だけ、手作り「スムージー」を売るローソンがある。「鮮度」「手作り」をキーワードに、注文を受けてからバナナを切るこだわりっぷりだ。ローソンはなぜ、このような“手の込んだ”事業を開始しようと思ったのだろうか。

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 ローソンは9月から、本格的なデザートドリンクを提供するカフェ事業「MACHI cafe+」(以下、マチカフェプラス)を始めた。フレッシュフルーツを使用したスムージーを主軸においており、注文を受けると店内の厨房区画でドリンクを1から手作りで調理する。なんと、バナナを切るところから始めるのだ。

 昨今コンビニ業界は「効率化」「省人化」が叫ばれているが、ローソンはなぜ、このような“手の込んだ”事業を開始しようと思ったのだろうか。商品本部 ナチュラルローソン商品部の鷲頭裕子部長と、マーケティング戦略本部 プロモーション部の笠井詩織さんに話を聞いた。

ローソン
ローソンはなぜ、新たなカフェ事業で手間暇かけてスムージーを手作りするのか

ローソンが提供する本格的なカフェ事業「マチカフェプラス」

 マチカフェプラスは、店内厨房スペースを活用し、新たにフレッシュバナナ、冷凍フルーツなどを使用した“デザートドリンク”を提供するカフェ事業だ。レジで注文を受けた後、店内厨房でバナナを剥いてフルーツやミルクなどの素材を組み合わせ、ミキサーでスムージ―を作っている。ホイップの追加にも対応する。ローソンでは店内で弁当やサンドイッチなどを調理する「まちかど厨房」を展開しており、その厨房スペースを有効活用する。

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バナナミルクスムージー
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ダークチョコバナナスムージー

 店舗展開は店舗従業員の知識やスキルに応じて社内認定している「ファンタジスタ」の在籍を条件とし、マチカフェプラスのコンセプトに同意している店舗とする。ファンタジスタ制度とは全国の従業員が挑戦できるローソン独自のステップアップ制度。ファンタジスタになるためには、ファンタジスタプログラムの受講とWeb試験の合格が必要となり、店舗オペレーションに関する知識とスキルを兼ね備えることで、各分野のスペシャリスト=ファンタジスタとして認定している。ファンタジスタは、接客・FF(ファストフード)・マチカフェ・まちかど厨房の4部門で構成している。

ローソン
(公式Webサイト)

 現状は関東を中心に5店舗でマチカフェプラスを導入している。10月21日に「ローソン久が原一丁目店」(東京都大田区)を取材した際は、バナナを使用したスムージーを7品と「ミックスフルーツソルベ」を販売していた。

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ローソン久が原一丁目店
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看板
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