ダイエットを始めた理由 2位は「体重計の数値を見て太っていた」、1位は?(1/2 ページ)
UOCCは、直近3年以内にダイエットに成功した人を対象に「ダイエットのきっかけ・理由」に関する調査を行った。ダイエットを始めたきっかけ1位は「鏡で自分の姿を見てショックだった」であった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
筋トレ・ダイエット・ライフスタイルなどを発信する情報メディア「Trairy」を運営するUOCC(東京都武蔵野市)は、直近3年以内にダイエットに成功した人を対象に、「ダイエットのきっかけ・理由」に関する調査を行った。ダイエットを始めたきっかけを聞いたところ、1位は「鏡で自分の姿を見てショックだった」(52.7%)だった。
2位は「体重計の数値を見て太っていた」(50.0%)、3位は「服が着られない」(31.7%)、4位は「かっこよくなりたい・かわいくなりたいと思った」(31.5%)、5位は「自分を変えたいと思った」(26.6%)だった。
男性は女性よりも「健康診断の数値が悪かった」「医師に注意された」「病気になった」など、健康悪化からダイエットに取り組む人が多いことが分かった。女性は男性よりも「鏡で自分の姿を見てショックだった」「かっこよくなりたい・かわいくなりたいと思った」「自分を変えたいと思った」など、自己研鑽のためにダイエットに取り組む人が多いことが分かった。
ダイエットに取り組んだ期間は?
ダイエットに取り組んだ期間を聞いた。平均は「11.5ヶ月」で、最も多かったのは「10〜12カ月」(41.2%)、次いで「13カ月以上」(23.2%)、「4〜6カ月」(22.4%)だった。
ダイエットに成功した人は、時間をかけて1年程度取り組む人が多かった。UOCCは「短期間で大きく痩せるためには厳しい食事制限や運動が必要なため、時間をかけたダイエットのほうが取り組みやすく、成功確率も高いのではないか」とコメントした。
関連記事
- キャンセル待ちが約8000人! レンジで「チン!するレストラン」がここまで話題を集めたワケ
冷凍食品とアイスクリームが食べ放題の「チン!するレストラン」が話題を集めた。2日目にはチケット完売、キャンセル待ちは7000〜8000人を記録。好評の要因を聞いた。 - ドンキ「NHK受信料不要のテレビ」、なぜ中年に人気? 最新の売れ行きを開発者が分析
ドンキの「チューナーレス スマートテレビ」が好調だ。同社に売れ行きについて話を聞くと、担当者も驚いたと話す“意外な購買層”が分かった。誰が、どんな目的で買うのか。 - 「若手お局」に要注意! 増えている背景に2つの理由あり
みなさんは「お局」と聞くと、どんな人を思い浮かべるだろうか。なんとなく、会社に長年在籍している、攻撃的な40代前後の女性社員を想像していないだろうか。実は今、若手のお局も増えているらしい。 - コスパがいいと思うファミレスランキング、2位は「ガスト」、1位は?
gooランキングは、「一番コスパが良い」と思うファミリーレストランに関するアンケート調査を行った。有効回答数は500人。 - Z世代は今何に悩んでる? 3位は「友人関係」、2位は「勉強」、1位は?
auじぶん銀行は、Z世代である18〜22歳の現役大学生男女と、ミレニアル世代である28〜32歳の大卒者男女を対象に、「Z世代とミレニアル世代の大学時代の価値観に関する調査」を実施した。Z世代である現役大学生の現在の悩みは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.