サッカーW杯優勝国予想 準優勝「アルゼンチン」、優勝は?:グレースノートの予測
グレースノートが中東カタールで開催中のサッカーワールドカップ(W杯)に関する予測結果を発表。同社が予想した優勝国は「ブラジル」だった。決勝では同じ南米の強豪国「アルゼンチン」と対戦すると予測している。
米ニールセン傘下で、データ分析などを手掛けるグレースノートが中東カタールで開催中のサッカーワールドカップ(W杯)に関する予測結果を発表した。同社が予想した優勝国は「ブラジル」だった。決勝では同じ南米の強豪国「アルゼンチン」と対戦し、ブラジルが勝利すると予測している。
同社はブラジルが20%の確率で優勝国になると予想。理由について、同社は「18年のW杯でベルギーに敗退して以来、50試合でわずか3敗しかしておらず、グレースノートの世界サッカーランキングでもトップに立っているため」と説明している。ブラジルはロシア大会準々決勝でベルギー代表と対戦し、1-2で敗北していた。
決勝でブラジルと対戦すると予想したアルゼンチンに関しては、優勝確率を16%とした。同社は「18年W杯でフランスに敗れて以来、アルゼンチンは4敗しているが、19年7月にブラジルに2-0で敗れて以来は、3年以上も無敗という圧倒的な強さを誇っている」とコメントしている。アルゼンチンは前回大会で優勝したフランス代表に3-4で敗北した。
ともにW杯優勝経験を持つ両国は、4カ国が総当たりで対戦する「グループステージ」をそれぞれ首位通過し、順調に駒を進めた場合、準決勝で対戦することになるという。
それ以外の国では、「スペイン」「オランダ」が優勝確率7%となり、南米2カ国に次いで、欧州勢最上位。前回大会3位の「ベルギー」(同6%)がスペイン・オランダに次ぐ順位で、前回優勝国の「フランス」(同5%)は「ポルトガル」とともに全体6位タイだった。
同社は100万回のシミュレーション結果を基に、優勝国を予想した。スポーツ分析責任者のサイモン・グリーヴ氏は「グレースノートは前回のワールドカップ以降で圧倒的な強さを誇っているブラジルとアルゼンチンが本大会でも競争相手をしのぐと予測している。過去4年間で、この強豪2チームほど安定した成績を残しているチームは他になく、この安定性は、世界中のファンの前でどちらかが優勝する可能性が高いことを意味している」とコメントしている。
その他、各グループ上位2カ国が進出するベスト16には、アルゼンチン、ブラジル、オランダ、ポルトガル、スペイン、ベルギー、フランス、ウルグアイ、デンマーク、イングランド、ドイツ、スイス、エクアドル、クロアチア、イラン、メキシコが進出すると予想している。
ただ、この予測はW杯開幕前の予測。同社は大会開幕後の結果を反映し、順次予測結果を更新する方針を示している。
グレースノートは、五輪に出場する各国のメダル獲得数の予測も手掛けており、予測精度の正確性には定評がある。
関連記事
- 「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
ABEMA責任者にサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙いを聞いた。 - ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - “NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「ドン・キホーテ」が発売した、「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んでいる。テレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。製品化の狙いと経緯を聞いた。 - ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ
「ドン・キホーテ」が2021年12月に発売した「ネット動画専用スマートTV」を2月中旬に再販すると、運営元が明らかにした。初回生産分6000台を各店舗で販売していたが、売り切れになる店舗が続出。6000台の追加生産に踏み切っていた。 - 「ABEMA」がサッカー英プレミアリーグの放映権を獲得できたワケ
サイバーエージェント(CA)が運営する動画配信サービス「ABEMA」(アベマ)で、サッカーのイングリッシュ・プレミアリーグ(EPL)の配信が決定した。同社がEPLの放映権の一部を取得したためだ。ABEMAが放映権をなぜ獲得できたのか。要因を取材した。 - 「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。 - カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
日清食品ホールディングス(HD)が販売する「カップヌードル」の公式Twitterアカウントが公開した「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題となっている。なぜこうしたものを制作したのか。狙いを日清広報に聞いた。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.