2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

約1万人に調査 最もおいしいと思う宅配ピザチェーン、1位は?「価格重視」の人が増加(1/2 ページ)

マイボイスコムが、宅配ピザに関する調査結果を発表した。宅配ピザを注文するシチュエーションや、重視するポイントの他、「おいしい」と思うチェーンも明らかになった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 情報通信サービスのマイボイスコム(東京都千代田区)は、宅配ピザチェーン店に関する調査を実施した。その結果、直近1年の宅配ピザ利用率は3割弱となり、利用する際に「価格」(45.6%)を重視する声が前回調査(2019年)より増加したことが分かった。

宅配ピザ
宅配ピザチェーン店に関する調査 (画像はイメージ)

 直近1年間における宅配ピザチェーン店の利用頻度を聞いたところ、1回以上利用した人は3割強であることが分かった。若年層で高い傾向にあり、10〜30代の女性では5割前後となった。また、「この1年間では利用していない」は41.7%と、過去調査に比べ増加傾向にあることが見てとれる。

宅配ピザ
直近1年間の宅配ピザチェーン店の利用頻度は? (出所:プレスリリース、以下同)

 利用場面としては、「家族といるとき」(58.1%)、「ピザが食べたくなったとき」(48.8%)という声が多く、「家でゆっくり過ごす」「大勢で集まる」「クーポンがあるとき」「食事の準備・片付けの時間がない・面倒」が2割前後となった。

 宅配ピザチェーン店を利用しない人からは、「1枚のサイズが大きいのでもう少し小さめのサイズを増やしてほしい、サイドメニューも増やして欲しい」(40代男性)、「たまにカットがものすごく不均等なときがあり、雑さを感じることがある」(20代女性)といった声が寄せられた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る