調査リポート
約1万人に調査 最もおいしいと思う宅配ピザチェーン、1位は?:「価格重視」の人が増加(1/2 ページ)
マイボイスコムが、宅配ピザに関する調査結果を発表した。宅配ピザを注文するシチュエーションや、重視するポイントの他、「おいしい」と思うチェーンも明らかになった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
情報通信サービスのマイボイスコム(東京都千代田区)は、宅配ピザチェーン店に関する調査を実施した。その結果、直近1年の宅配ピザ利用率は3割弱となり、利用する際に「価格」(45.6%)を重視する声が前回調査(2019年)より増加したことが分かった。
直近1年間における宅配ピザチェーン店の利用頻度を聞いたところ、1回以上利用した人は3割強であることが分かった。若年層で高い傾向にあり、10〜30代の女性では5割前後となった。また、「この1年間では利用していない」は41.7%と、過去調査に比べ増加傾向にあることが見てとれる。
利用場面としては、「家族といるとき」(58.1%)、「ピザが食べたくなったとき」(48.8%)という声が多く、「家でゆっくり過ごす」「大勢で集まる」「クーポンがあるとき」「食事の準備・片付けの時間がない・面倒」が2割前後となった。
宅配ピザチェーン店を利用しない人からは、「1枚のサイズが大きいのでもう少し小さめのサイズを増やしてほしい、サイドメニューも増やして欲しい」(40代男性)、「たまにカットがものすごく不均等なときがあり、雑さを感じることがある」(20代女性)といった声が寄せられた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ドミノ・ピザ、値下げキャンペーンの一方で“6%値上げ”していた 告知不十分で不満の声も
ドミノ・ピザが10月3日から、デリバリー・持ち帰りを問わず全注文に対してサービス料を徴収し始めた。現状、告知は公式Webサイトやメールマガジンのみで、告知の不十分感が否めない。なぜ、今なのか。そして、いくらかかるのか。広報担当者を取材した。
7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
ヒューネルがボーナスに関する調査結果を発表した。最も多くの人が回答した金額帯はいくらだったのか?
初デートで「なし」なメニュー 3位「ギョーザ」、2位「ジビエ」、1位は? ファミレス容認派の割合も明らかに
ホットペッパーグルメ外食総研が初デートでの「あり」「なし」ランキングを発表した。SNSで話題になることも多い「ファミレス初デート」容認派の割合や、「あり」「なし」な店・メニューが明らかになった。
子どもの頃に「習っておいて良かった」習い事 3位「水泳」、2位「ピアノ」、1位は?
アフタースクール寺子屋(東京都目黒区)が、30代と55〜65歳の男女を対象に、「子どもの頃の習い事とリカレント教育」についての調査を実施した。果たしてどんな結果になったのか。
「住みたい街」5年連続トップの横浜 住民だけでなく企業からも人気を博し続ける納得の理由
横浜といえば、「住みたい街」ランキングで5年連続トップとなるなど、人気の街だ。一方で、企業とのコラボや撮影依頼も多く、企業からも人気を博している。いったいなぜ、これほどまでに横浜は人気なのだろうか。市の歴史や取り組みとともに解説する。

