調査リポート
2軒目、どうする? 飲食店の選び方 3位「事前に予約」、2位「その場の提案」、1位は?:「2軒目」の選び方も明らかに(2/2 ページ)
屋外ビジョンを販売するICAが、飲食店の選び方に関する調査結果を発表した。多くの人が2軒目を選ぶ際のポイントとは?
半数以上が「料金やメニューが事前に分かる」と入りやすいと回答
行ったことのないお店に行く際のハードルの高さについて聞いてみると、「かなり高い」と「やや高い」が合わせて6割以上となった。
どのようなアプローチがあれば入りやすくなるかという質問には、「料金やメニューが事前に分かる」(51.7%)という回答が最多となり、「愛想が良い店員に誘われる」(20.4%)、「動画などでお店やスタッフの雰囲気が分かる」(16.0%)と続いた。
夜の繁華街の飲食店選びで参考になる広告については、「店舗紹介サイト」(29.0%)」が最も多く、次いで「店舗HP」(26.7%)、「SNS」(15.8%)となった。
飲食店を探す際に屋外ビジョンを通して知りたい情報は何か聞いてみると、「料金帯」(87.9%)という回答が最多に。「お店の雰囲気」(72.3%)、「一押しメニュー(画像や動画)」(46.2%)と続いた。
屋外ビジョンで放映されている店舗の印象について尋ねると、「商品やサービスに自信があるイメージ」(33.7%)が最多となり、「人気店のイメージ」(32.8%)、「繁盛していそうなイメージ」(30.0%)と続いた。
今回の調査は、30〜50代の男性1023人を対象に、インターネットで実施した。調査期間は、10月5〜6日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ドミノ・ピザ、値下げキャンペーンの一方で“6%値上げ”していた 告知不十分で不満の声も
ドミノ・ピザが10月3日から、デリバリー・持ち帰りを問わず全注文に対してサービス料を徴収し始めた。現状、告知は公式Webサイトやメールマガジンのみで、告知の不十分感が否めない。なぜ、今なのか。そして、いくらかかるのか。広報担当者を取材した。
7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
ヒューネルがボーナスに関する調査結果を発表した。最も多くの人が回答した金額帯はいくらだったのか?
初デートで「なし」なメニュー 3位「ギョーザ」、2位「ジビエ」、1位は? ファミレス容認派の割合も明らかに
ホットペッパーグルメ外食総研が初デートでの「あり」「なし」ランキングを発表した。SNSで話題になることも多い「ファミレス初デート」容認派の割合や、「あり」「なし」な店・メニューが明らかになった。
子どもの頃に「習っておいて良かった」習い事 3位「水泳」、2位「ピアノ」、1位は?
アフタースクール寺子屋(東京都目黒区)が、30代と55〜65歳の男女を対象に、「子どもの頃の習い事とリカレント教育」についての調査を実施した。果たしてどんな結果になったのか。
「住みたい街」5年連続トップの横浜 住民だけでなく企業からも人気を博し続ける納得の理由
横浜といえば、「住みたい街」ランキングで5年連続トップとなるなど、人気の街だ。一方で、企業とのコラボや撮影依頼も多く、企業からも人気を博している。いったいなぜ、これほどまでに横浜は人気なのだろうか。市の歴史や取り組みとともに解説する。


