ニュース
今年最も“行き方”を検索された場所 2位「東京ディズニーランド」を抑えた1位は?(2/2 ページ)
ナビタイムジャパンは、「2022ナビタイム スポット検索ランキング」を発表した。
電車利用者の人気スポット1位も「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
次に「交通手段別 人気スポットランキング」をみると、電車部門の人気スポット1位は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、2位は「東京ビッグサイト」、3位は「東京ディズニーランド」と続いた。今年はスタジアム/球場をはじめとした、スポーツ観戦やイベント関連のスポットが多数ランクインしていた。
一方、車部門の人気スポット1位は4年連続で「伊勢神宮内宮」だった。続く2位は「出雲大社」、3位は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」という結果になった。車は他の移動手段と比較すると自由に移動しやすいため、ランキングにはさまざまな都道府県のスポットが並ぶ傾向がみられた。
アニメ関連で最も人気があったスポットは「ららぽーと福岡」
最後に「アニメスポットランキング」として、アニメの舞台や関連のコラボイベントが開催されたスポットを調査・集計した。その結果、1位は実物大ガンダム立像や、ガンダム関連グッズを販売するショップがある「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」(福岡県)だった。
続く2位は「ところざわサクラタウン」(埼玉県)、3位は「東京シティビュー」(東京都)という結果に。
各ランキングの集計期間は1月1日〜10月31日。「NAVITIME」「PC-NAVITIME」「NAVITIMEスマートフォンサイト」「NAVITIMEドライブサポーター」「カーナビタイム」をはじめとした、ナビタイムジャパンの提供する国内向けの全サービスでの検索データを集計対象とした。
関連記事
- 全国にたった“17人” スタバ黒板アート職人「GAHAKU」は何者なの?
日本のスタバには、「GAHAKU」と呼ばれる黒板アートの達人が存在する。GAHAKUは全国にたった17人。倍率12倍以上の選考を勝ち抜き、従業員の“お手本”となる黒板アートを制作している。 - 男性が結婚相手に求めること 3位「思いやり・気遣い」、2位「趣味への理解」、1位は?
- “ブラックな働き方”への不満が多い業種ランキング 2位は「社会保険・社会福祉・介護事業」、1位は?
「2022年度上半期 ブラックな働き方への不満が多い業種ランキング」を発表。SNS等に投稿された16万8192件の不満を抽出し、ランキングを作成した。 - 「50代だから緑茶を飲むわけではない」 コカ・コーラの自販機をネットにつないで分かった購買行動
コカ・コーラの公式スマートフォンアプリ「Coke ON」は、4200万ダウンロードを記録した。自販機DXを加速し、「飲み物を売るただの箱」から接客を伴う小売店に変化しているというが、どういうことなのだろう。 - ドンキ「NHK受信料不要のテレビ」、なぜ中年に人気? 最新の売れ行きを開発者が分析
ドンキの「チューナーレス スマートテレビ」が好調だ。同社に売れ行きについて話を聞くと、担当者も驚いたと話す“意外な購買層”が分かった。誰が、どんな目的で買うのか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.