ドンペンから公式キャラの座を奪ったド情ちゃんが話題 ドンキが注力する「情熱価格」とは?:緊急の社内会議開催
ドン・キホーテは12月16日、公式Twitterで公式キャラクターを従来の「ドンペン」から「ド情ちゃん」に交代すると発表した。
ドン・キホーテは12月16日、公式Twitterで公式キャラクターを従来の「ドンペン」から「ド情ちゃん」に交代すると発表した。交代の理由については「ドンキのオリジナルブランド『情熱価格』を皆さまに知ってもらいたいという真摯な思いから」と説明している。ド情ちゃんは情熱価格のキャラクターだ。
ツイートは午後7時時点で16万超の「いいね」を獲得するなど、注目を集めている。長年ドン・キホーテのアイコンとなってきたキャラクターだけに交代を悲しむ声も多い様子だが、運営会社はどのように受け止めているのか。
運営元「緊急で社内会議を開き検討中」
ITmedia ビジネスオンライン編集部が運営元のパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスに問い合わせたところ、「発表後、『本当にやめちゃうの?』『悲しい』『ドンペンがいい』など、多くの方から反響をいただき、これほどドンペンが皆さまに愛されていたということに改めて気付かされました。現在、緊急で社内会議を開き、再度公式キャラクターについて検討をしております」との回答を得た。
ドンペンと交代させてまで押し出したい「情熱価格」とは?
同社が公式キャラクターを交代させてまで認知度を高めたいと考える「情熱価格」とは、どんなブランドなのか。
2009年にスタートしたドン・キホーテのプライベートブランド(PB)で、食品、家庭雑貨、健康用品、衣料品、ペット用品など多岐にわたる商品を展開してきた。しかし21年2月、「いまひとつ面白みに欠ける普通のPBになってしまった」と詫びる声明と共に、ブランドのリニューアルを発表。
「PBはPBでも、自社だけでつくる『プライベートブランド』ではなく、みなさんと一緒につくる『ピープルブランド』として生まれ変わります」として、商品に関する顧客からのダメ出しを募集する特設サイト「ダメ出しの殿堂」を開設した。
リニューアル後の商品は、特に食料品に関してはパッケージに長い説明文が表示されていることが特徴。商品の特徴を分かりやすく打ち出し、消費者の支持を得るねらいがあるという。
関連記事
- アマゾンで増える「送料ぼったくり」被害 “誰だって気づくはず”の手口のウラ側
Amazonで“ぼったくり”な送料を設定する業者から、意図せずに商品を購入してしまう被害が後を絶たない。一見単純なシカケに、引っ掛かってしまう人が少なくないのはなぜなのか? “誰だって気づくはず”の手口のウラ側を探り、問題の本質に迫る。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。 - 「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。 - 亀田の社員も解けない? 「ぽたぽた焼」難しすぎるクイズに反響 包装にもこだわる理由
「心のやさしい人が、コンビニでよく買うものな〜んだ?」――。先日、亀田製菓の「ぽたぽた焼」の個包装に載せられたなぞなぞがSNSで「難しすぎる」と話題になった。個包装に載せるなぞなぞや豆知識は、どうやって作っているのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.