調査リポート
秋のうちに大掃除する人は約7割 どこを掃除しておきたい?:3位「ベランダ」、2位「エアコン」、1位は?
クオーレ(愛知県大府市)が運営する買取専門店ウリエルは、秋の掃除や片付けの工夫について20〜60代の男女300人にアンケート調査を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
クオーレ(愛知県大府市)が運営する買取専門店ウリエルは、秋の掃除や片付けの工夫について20〜60代の男女300人にアンケート調査を実施した。
年末の大掃除を秋に先取りしているか尋ねると「はい」と回答した人は66%を占めた。
掃除しておきたい箇所 1位は「窓・網戸」
掃除・片付けしておきたい箇所の1位は「窓・網戸」(116票)だった。2位は「エアコン」(106票)、3位は「ベランダ」(94票)と続いた。
掃除でしている工夫については「寒くなると水が冷たいし、寒いのでベランダや窓は秋のうちに掃除をする」(20代女性)、「押し入れやクローゼットに関しては衣替えや布団を冬物にするため、その時にする」(40代男性)、「油まわり水回りなどは、寒い季節に行ってもなかなか油が柔らかくならず落ちにくいが、真夏は掃除など体力的にも大変なので秋の天気の良い日に行うのが1番と感じている」(40代女性)といった「秋の過ごしやすい気候を味方につける」といった意見が多く見られた。
大掃除で一番面倒なのは「換気扇」
年末の大掃除で一番面倒な箇所の1位は「換気扇」(98票)。2位は「網戸」(60票)、3位は「コンロ」(21票)だった。
調査は10月31日〜11月14日に、インターネットで実施した。
関連記事
- アマゾンで増える「送料ぼったくり」被害 “誰だって気づくはず”の手口のウラ側
Amazonで“ぼったくり”な送料を設定する業者から、意図せずに商品を購入してしまう被害が後を絶たない。一見単純なシカケに、引っ掛かってしまう人が少なくないのはなぜなのか? “誰だって気づくはず”の手口のウラ側を探り、問題の本質に迫る。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。 - 「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。 - 亀田の社員も解けない? 「ぽたぽた焼」難しすぎるクイズに反響 包装にもこだわる理由
「心のやさしい人が、コンビニでよく買うものな〜んだ?」――。先日、亀田製菓の「ぽたぽた焼」の個包装に載せられたなぞなぞがSNSで「難しすぎる」と話題になった。個包装に載せるなぞなぞや豆知識は、どうやって作っているのだろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.