ニュース
値上げラッシュのクリスマス 子どもへのプレゼントやケーキにかける予算は増えた? 減った?(1/2 ページ)
金融オンラインスクール「グローバルファイナンシャルスクール」を運営するFreeLifeConsulting (東京都港区)は、今年のクリスマスのケーキやプレゼントに関するアンケート調査を実施した。
金融オンラインスクール「グローバルファイナンシャルスクール」を運営するFreeLifeConsulting (東京都港区)は、今年のクリスマスのケーキやプレゼントに関するアンケート調査を実施した。その結果、子ども・配偶者へのプレゼント、クリスマスケーキとも「予算は昨年と同額」と回答した人が多いことが分かった。
子どもへのプレゼントの予算は「昨年と同額」が半数
子どものプレゼントの予算は昨年と比べてどうか聞いたところ、「昨年と同額」(55.0%)が過半数を占めた。
「増額」「やや増額」と回答した人からは「物価上昇」「子どもの成長により欲しいものが高くなった」との一方で、「旅行などになかなか行けなくて、子どもに我慢させているから」「コロナ禍で我慢を強いられているので、クリスマスは奮発したいから」といった声が寄せられた。
具体的な予算は「5000円以上7500円未満」(37.9%)が最多となった。以下、「1万円以上1万5000円未満」(25.2%)、「500円以上5000円未満」(16.2%)と続く。
関連記事
- アマゾンで増える「送料ぼったくり」被害 “誰だって気づくはず”の手口のウラ側
Amazonで“ぼったくり”な送料を設定する業者から、意図せずに商品を購入してしまう被害が後を絶たない。一見単純なシカケに、引っ掛かってしまう人が少なくないのはなぜなのか? “誰だって気づくはず”の手口のウラ側を探り、問題の本質に迫る。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。 - 「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。 - 亀田の社員も解けない? 「ぽたぽた焼」難しすぎるクイズに反響 包装にもこだわる理由
「心のやさしい人が、コンビニでよく買うものな〜んだ?」――。先日、亀田製菓の「ぽたぽた焼」の個包装に載せられたなぞなぞがSNSで「難しすぎる」と話題になった。個包装に載せるなぞなぞや豆知識は、どうやって作っているのだろうか。 - “ジョジョ立ち”マネキンが脚光 洋服の青山、お堅いイメージ脱する戦略とは?
大手紳士服店の「洋服の青山」がスーツを扱う“お堅い企業”からイメージチェンジを図っている。躍動感あふれるマネキンをショーウィンドウに展示して話題を集めているほか、ツイッターの公式アカウントは直近2年でフォロワー数を20万人以上増やしている。一体、どのような戦略を取っているのか。担当者に話を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.