「家族のグループLINE」がある割合、全国トップは「栃木・石川」、最下位は?:家族愛に関する調査
ジブラルタ生命は全国の結婚している男女を対象に「家族愛に関する調査2022」を実施し、4700人から回答を得た。「家族のグループLINE」が「ある」と回答した人の割合は平均で59.3%だった。全国トップは「栃木県」と「石川県」の68.0%。最も低かったのは「和歌山県」で49.0%だった。
ジブラルタ生命は全国の結婚している男女を対象に「家族愛に関する調査2022」を実施し、4700人から回答を得た。「家族のグループLINE」が「ある」と回答した人の割合は平均で59.3%だった。全国トップは「栃木県」と「石川県」の68.0%。最も低かったのは「和歌山県」で49.0%だった。
栃木、石川に続き、3位は兵庫県(67.0%)、4位は神奈川県と長野県(いずれも66.0%)がランクインした。
和歌山県に次いで割合が低かったのは群馬、静岡、三重、佐賀の4県でいずれも52.0%。和歌山県は全国で唯一40%台となった。
パートナーと喧嘩はどれぐらいする?
今年、夫婦喧嘩・パートナーとの喧嘩を何回くらいしたか聞いてみると、「0回」(24.9%)という回答が最も多く、平均は11.5回だった。都道府県別でみると徳島県の21回が最も多かった。次いで、埼玉県(19.5回)、岐阜県(17.8回)と続いた。
パートナーに“イライラ”することは?
配偶者・パートナーに対して“イライラ”することがあるものを聞いてみると、1位は「スマホばかり見ている」(19.0%)、2位は「電気・水を無駄遣いする」(16.7%)、3位は「イビキがうるさい」(15.5%)だった。
この結果を男女別に見ると、男性の1位は「愚痴が多い」(15.4%)、2位は「お金の無駄遣いをする」(12.1%)、女性の1位は「スマホばかり見ている」(26.4%)、2位は「イビキがうるさい」(25.4%)だった。
家族愛が強いと思う芸能人は?
「家族愛が強い」というイメージに合う芸能人について聞いてみると、男性芸能人の1位は「ヒロミさん」(400人)、2位は「杉浦太陽さん」(330人)、3位は「つるの剛士さん」(244人)となった。
女性芸能人の1位は「辻希美さん」(642人)、2位は「北斗晶さん」(256人)、3位は「杏さん」(138人)という結果となり、杉浦太陽・辻希美夫妻がそれぞれTOP3に入った。
調査はネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする20〜69歳の既婚(事実婚含む)男女を対象に、10月7〜17日にインターネットで実施した。有効回答数は4700人。
関連記事
- 苦境のジブリ美術館、クラファンなぜ伸びない? 去年は5000万円→今年は300万円しか集まらず
「三鷹の森ジブリ美術館」への寄付金額が伸び悩んでいる。コロナ禍の入館制限で収入が大幅に減少し、建物を所有する三鷹市は、持続可能な運営を支援するため、ふるさと納税の制度を活用したクラウドファンディング(寄付の募集)を10月から始めたが、目標の2000万円にはほど遠く、わずか300万円しか集まっていない。昨年の1回目の募金では、目標を大きく上回る5千万円近い寄付が集まったにもかかわらず、なぜ今回は振るわないのか。 - 話題の「ネコ型配膳ロボット」にまさかの活用法 イオンモールが用意した役割とは
近年、ファミレスなどでよく見かけるようになった「配膳ロボット」。人手不足が深刻な飲食業界を中心に導入が進んでいる。一方で、飲食店ではない場所で、意外な使われ方をしているケースもある。 - 「受験生しか見えない」広告なぜ出した? 担当者が伝えたかったメッセージとは
12月、東京の渋谷・池袋駅に掲示された、ある飲料商品の広告が話題を呼んだ。複数のカラーを重ね合わせたモザイク状のデザインで、一見したところ、メッセージらしきものは読み取れない。実は、あるものを広告にかざすことでメッセージが浮かび上がる、ユニークな仕掛けが施されていた。 - すかいらーく、「ネコ型配膳ロボット」全国2100店舗に導入完了 どんな効果があった?
ファミリーレストランチェーンを展開するすかいらーくグループは、2021年から導入を進めてきた配膳ロボットについて、今年12月27日時点でガスト、しゃぶ葉、バーミヤンなど全国約2100店舗に3000台の導入を完了すると発表した。グループが国内で運営する店舗の7割をカバーすることになる。 - 南海電鉄「アンスリー」が「セブン-イレブン」に 関西私鉄の独自コンビニなくなる
南海電鉄は、独自に運営していたコンビニエンスストア「アンスリー」を「セブン-イレブン」に転換する。南海とセブンの提携1号店となる「南海なんば駅中央口店」が12月20日、オープンした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.