2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

初めての起業、約4割が「危うい」 うまくいかなかった要因は?起業と経営の実態に関する調査(1/2 ページ)

ベンチャーサポートグループは「起業と経営の実態」に関する調査を実施した。初めての企業について、約6割が「順調」と回答。一方、うまくいかなかった人の意見は?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 ベンチャーサポートグループ(東京都渋谷区)は「起業と経営の実態」に関する調査を実施した。その結果、初めての起業後の経営状況について約6割が「順調である」と回答したことが分かった。

起業
「起業と経営の実態」に関する調査を実施した(画像はイメージ)

 経営状況が「現在まで大変順調である」(14.4%)と「現在までおおむね順調である」(46.4%)を合計すると約6割に上った。その一方で、約4割が「厳しい状況である」(27.0%)、「既に廃業してしまった」(7.8%)、「既に廃業し新たに起業した、もしくは新たな起業を検討中である」(4.4%)などと答えた。

起業
初めての起業後、経営状況はどうか?(ベンチャーサポートグループ調べ 以下同)

 「経営がうまくいかなかった」と回答した人に要因を尋ねたところ、「資金繰り」(41.3%)という声が最も多かった。次いで「時代・時勢を見据えた先見性」(20.3%)、「採用・人材育成」(19.8%)と続いた。

 経営不振の原因やそれにまつわる後悔では、「ビジネスのノウハウを知らずアイデア先行型だった」(20代女性・神奈川県)、「もう少し早く人材集めをすれば良かった」(40代男性・和歌山県)という意見があった。

起業
経営がうまくいかなかった要因
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る