ママ・パパが選ぶ、2022年を表す漢字一文字 3位「変」、2位「新」、1位は?(1/2 ページ)
出産や育児の情報サイトを運営するベビーカレンダー(東京都渋谷区)は、403人のママ・パパから2022年を表現する「漢字一文字」を募集し、その結果を発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
出産や育児の情報サイトを運営するベビーカレンダー(東京都渋谷区)は、403人のママ・パパから2022年を表現する「漢字一文字」を募集し、その結果を発表した。今年を表す漢字一文字の1位は「幸」となった。2位「新」、3位「変」、4位「動」、5位「命」と続く。
1位の「幸」は、初めての子育てや、22年に子どもを出産した人からの票が多く集まった。初めての妊娠や出産、育児を経験し、今までにない幸せを感じる瞬間が多かったという声が多数聞かれた。
2位の「新」は、新型コロナの影響で自粛を余儀なくされていたイベントなども復活し、新しい生活がスタートしたと感じた人から票が集まった。「日々新しいことができるようになるわが子の成長を感じた」という声も寄せられた。
3位の「変」は、「新」を選んだ理由と同様に、さまざまなイベントの復活や脱マスクに向けた動きなど、コロナ禍の暮らしに変化があったと感じた人が多かった。世界的な状況も大きく変化したことなども理由に挙がった。
「子育て」を表す漢字一文字は?
22年の「子育て」を表す漢字一文字を聞くと、1位「愛」、2位「笑」、3位「命」となった。
1位の「愛」は、初めて子育てを経験した人からの票が多く集まった。「こんな愛おしく、守っていきたいと思う存在ができたことが嬉しいです。自分よりも大切な存在です」(30代女性)、「変わらない長女の愛しさと新たに芽生えた命の愛しさ、おなかの赤ちゃんへの長女の愛情も感じて選びました」(30代女性)などのコメントが寄せられた。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.