22年の番組別衣装ランキング 2位は『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』、1位は?
2022年にテレビ放送された番組や出演したタレントのファッション、ブランドの人気ランキング。
仕事に役立つ調査データ:
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ファッションに特化したEC支援やPRプラットフォームを開発・運営するアイエント(東京都渋谷区)は自社サービスのファッションデータを活用し、「2022年にテレビ放送された番組や出演したタレントのファッション、ブランドの人気ランキング」を発表した。「番組別衣装人気ランキング TOP60」の1位はフジテレビ系10月期ドラマ『silent』だった。
『silent』では、TwitterやInstagramを設けてオフショット、メイキングムービーなどを積極的に投稿し、プロデューサーのツイートも人気を博している。話題のシーンをTikTokで公開するなど、SNSに注力していて、12月14日時点でInstagramのフォロワー数は127.2万人、Twitterは62.4万人と、ドラマ公式SNSでは異例のフォロワー数となっている。
このSNSプロモーションから、見ていなかった視聴者の取り込みや根強いファンを獲得。送客数にも影響したようだ。
2位は『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』、3位は『ユニコーンに乗って』と、共に女性が一歩ずつ着実に前に進み活躍するドラマがランクインした。
アイエントは「同ランキングで人気なのは、この『仕事ができて、モテる役』であり、それに加えて今年は、あくまで自然体で自分を持っている、そんな憧れの女性像のファッションが注目された」と分析している。
タレント別衣装人気ランキング
「タレント別衣装人気ランキング TOP100」では、2年連続で「川口春奈さん」が1位に。2位は「高畑充希さん」、3位は「永野芽郁さん」だった。番組別でのランクインと、その主演女優のランクインが全く同じ結果となっている。
川口春奈さんは、『silent』でのカジュアルでユニセックスなコーディネートが支持された。まねしやすいリアリティーのあるスタイルで好感度が高い。オーバーサイズなアイテムの着用や柔らかい女性らしさも感じるコーディネートは、ADAM ET ROPE'、BEAUTY&YOUTH、FREAK'S STOREなど、幅広い年代から支持されるブランドの着用が見られた。
高畑充希さんは、『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』内の、鮮やかなモードのようなコーデが見どころにもなっていた。公式Instagramでも、「雛子のファッションチェック」と題した投稿もみられ、ファッションにこだわりを見せている。 LOVELESS、LILY BROWN、MAISON SPECIAL、UNITED TOKYOなどオリジナリティーの高いブランドを着用していた。
永野芽郁さんは、『ユニコーンに乗って』で若きCEOの役柄を演じ、MARNIやPUBLIC TOKYOなどデザイン性の高いアイテムを多数着用した。
「男性タレントランキング」の1位は「目黒蓮さん」、2位は「中村倫也さん」、3位は「羽生結弦さん」が選ばれた。目黒蓮さんは、ドラマ『silent』で見られたスウェットを中心に、シンプルな着こなしで清潔感のあるファッションが人気となった。BEAMS、Champion、ikkaなど手の届くリアルなブランドが女性・男性ともに支持を得た。
中村倫也さんはハイブランドの個性的なカラーのスーツや、鮮やかなセットアップが注目された。
羽生結弦さんは、プロ転向以降初のショー「プロローグ」のオフィシャルガイドブックで着用したUNITED TOKYOのパーカーが一夜にしてバズリ、年間3位に急浮上した。
「ブランド別衣装人気ランキング TOP60」は?
「ブランド別衣装人気ランキング TOP60」では、 1位は「LOVELESS」、2位は「MAISON SPECIAL」、3位は「SNIDEL」が選ばれた。ジュエリー部門ではブランド「TASAKI」が1位となった。
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