履歴書に記載していいと思うTOEICスコア 受験者「700点以上」、人事が評価するスコアは?
国際ビジネスコミュニケーション協会は、TOEICの受験経験者500人と企業の人事・採用担当者500人を対象に、「TOEICの点数とキャリアの関係性」にまつわるアンケートを実施した。
国際ビジネスコミュニケーション協会(東京都千代田区)は、TOEICの受験経験者500人と企業の人事・採用担当者500人を対象に、「TOEICの点数とキャリアの関係性」にまつわるアンケートを実施した。受験者の考える「履歴書に記載していいスコア」の最多は700点以上の一方、「人事が評価するスコア」の中央値は600点以上と、100点もの差があることが分かった。
受験者が履歴書に記載していいと思うスコアは、「700点以上」が最も多く、以下「600点以上」「800点以上」と続いた。一方、キャリアアップに成功した受験者が実際記載したスコアを聞いてみると、「600点以上〜700点未満」が最多となった。また、人事担当者が実際に評価するスコアの中央値は「600点以上」だった。
同社は「TOEIC L&R公開テストの過去3回の平均スコアは601.2点で、平均スコアであってもキャリアアップやキャリアチェンジは十分に目指せる」と分析している。
受験者に、実感した受験のメリットについて尋ねると、全体の半数以上が「就職やキャリアチェンジに直接的につながる」と回答した。英語力を測る試験のメリットとして挙げられることが多い「英語学習のモチベーション向上」は第2位という結果に。
TOEICには、「聞く・読む」英語力を測定するTOEIC L&Rと、「話す・書く」英語力を測定するTOEIC S&Wの2種類があり、受験者の多くはTOEIC L&Rを受験する傾向がある。そこで、TOEIC S&Wは重視されないのかという点も含め、人事担当者に最も評価したいと思う人材を3つのパターンに分けて尋ねた。
その結果、「TOEIC L&RとTOEIC S&Wの両方で平均以上のスコア(6〜7割)を取得している」が最多となった。2つのテストを通し、「聞く・読む・話す・書く」の英語4技能をバランスよく身につけることが、キャリアの選択肢を拡大するために重要だと考えられそうだ。
調査は、23〜39歳のTOEIC受験経験のある会社員500人と、23〜49歳の企業の人事・採用担当者500人を対象にインターネットで実施した。調査期間は2022年10月5〜11日。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.