2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

2022年の視聴率ランキング 3位「W杯 日本×ドイツ」、2位「紅白歌合戦」、1位は?ドラマやバラエティ編も発表(2/2 ページ)

ビデオリサーチは「2022年テレビ視聴率総まとめ」を発表した。全ジャンルにおける視聴率3位は「FIFA ワールドカップ2022・日本×ドイツ」、2位は「第73回NHK紅白歌合戦(2部)」だった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

全体の72.9%が「テレビ」でニュース情報を得ている

 昨今「テレビ離れ」というワードがささやかれているが、22年1月にNTTドコモ モバイル社会研究所が実施した「スマホ・ケータイ所有者のメディア利用動向」によると、72.9%の人がテレビから情報を得ているという結果が出ている。

視聴率
「2010〜22年 メディア利用率の推移」(NTTドコモ モバイル社会研究所調べ)

 しかし視聴している年代には差があり、10代、20代では「ソーシャルメディア」が「テレビ」を抑えトップとなっている。一方、30〜70代では「テレビ」から情報を得ている人が多く、特に60代は86.2%、70代は92.0%と約9割の人が支持しており、まだまだ「テレビ」は情報源として優勢であることがうかがえる。

視聴率
「22年 年代別メディア利用率」(NTTドコモ モバイル社会研究所調べ)
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る