調査リポート
2022年の視聴率ランキング 3位「W杯 日本×ドイツ」、2位「紅白歌合戦」、1位は?:ドラマやバラエティ編も発表(2/2 ページ)
ビデオリサーチは「2022年テレビ視聴率総まとめ」を発表した。全ジャンルにおける視聴率3位は「FIFA ワールドカップ2022・日本×ドイツ」、2位は「第73回NHK紅白歌合戦(2部)」だった。
全体の72.9%が「テレビ」でニュース情報を得ている
昨今「テレビ離れ」というワードがささやかれているが、22年1月にNTTドコモ モバイル社会研究所が実施した「スマホ・ケータイ所有者のメディア利用動向」によると、72.9%の人がテレビから情報を得ているという結果が出ている。
しかし視聴している年代には差があり、10代、20代では「ソーシャルメディア」が「テレビ」を抑えトップとなっている。一方、30〜70代では「テレビ」から情報を得ている人が多く、特に60代は86.2%、70代は92.0%と約9割の人が支持しており、まだまだ「テレビ」は情報源として優勢であることがうかがえる。
関連記事
- 2022年最もCMに出たタレント 綾瀬はるかさんや芦田愛菜さんを抑えた1位は?
ビデオリサーチは、2022年の年間タレント別テレビCM出稿量およびテレビCM起用社数(関東地区)について調査した。 - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 9割超が「NHKの受信料は高い」と回答 「質の高い番組」だと思っている割合は?
プラスワンは「NHK受信料に関するアンケート調査」を実施した。NHK受信料は妥当だと思うか聞いたところ、9割超えが「高いと思う」と回答した。 - 「泣ける漫画ランキング」発表 3位『SLAM DUNK』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
WonderSpaceは泣ける漫画ランキングを発表した。3位『SLAM DUNK』、2位『鬼滅の刃』だった。1位は? - 中国人が「日本で買いたい物」に変化 コロナ前1位の「化粧品」を上回ったのは?
ENJOY JAPANは、海外旅行を希望する中国在住の中国人にアンケート調査を実施した。コロナ前と比較して日本で購入したいものや情報収集に使用するSNSなどに変化が表れていることが分かった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.