ニュース
6割以上が「この冬、コロナ前より電気代が高くなった」 いくら上がった?(2/2 ページ)
積水ハウスは、全国の20〜60代の既婚の持ち家に住む男女を対象に、「自宅における冬の寒さ対策に関する調査」を実施した。この冬、コロナ禍前より電気代が上がったと答えた人は63.6%と半数を超えた。
自宅で暖かく過ごすために行っていることは?
自宅で暖かく過ごすために行っていることを尋ねた。1位は「エアコンや、ストー ブ・ヒーターなどの暖房器具を使う」で66.6%、2位は「厚着をする」で42.8%、3位は「温かい飲み物を飲む」で40.8%と、暖房器具に頼るだけでなく、体を温める工夫を行っている人が多かった。
光熱費節約のために暖房機器をどのように使っている?
冬の光熱費節約のためにどのような暖房機器の使い方をしているか尋ねた。1位は「就寝中は暖房機器の使用を控える」で38.6%、2位は「エアコンや暖房機器の設定温度を下げる」で36.2%、 3位は「日中は暖房機器の使用を控える」で35.2%だった。他にも、フィルターの清掃や省エネ家電への買い替えで、寒さを我慢することなく電気代を節約している人などもいた。
今回の調査は、全国の20〜60代で既婚の、持ち家に住む男女を対象にインターネットで行った。期間は22年10月20〜24日、有効回答数は500人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
吉本の人気グループ芸人 3位「千鳥」、2位「博多華丸・大吉」、1位は?
「吉本興業に所属するお笑い芸人ランキング」を発表。グループ芸人、ピン芸人それぞれの1位は?
「ねるねるねるね」で苦い薬を克服! クラシエが「薬専用」を実際に商品化 きっかけは「医師も使っていた」
「薬を飲むときにねるねるねるねに混ぜて飲む」という方法が話題を集めている。クラシエフーズは、粉末用の薬を飲む際に使用できる「おくすりパクッとねるねる」を発売。どんな商品なのか。
全国にたった“17人” スタバ黒板アート職人「GAHAKU」は何者なの?
日本のスタバには、「GAHAKU」と呼ばれる黒板アートの達人が存在する。GAHAKUは全国にたった17人。倍率12倍以上の選考を勝ち抜き、従業員の“お手本”となる黒板アートを制作している。
ビッくらポン!で入れたお皿、どこに行くの? くら寿司に「超・効率重視の皿洗い」の全容を聞いた
くら寿司の代名詞といえば、「ビッくらポン!」。ところで、ビッくらポン!で客が投入した皿はどこに行くのだろうか。くら寿司に「超・効率重視の皿洗い」の全容を聞いた。
キャンセル待ちが約8000人! レンジで「チン!するレストラン」がここまで話題を集めたワケ
冷凍食品とアイスクリームが食べ放題の「チン!するレストラン」が話題を集めた。2日目にはチケット完売、キャンセル待ちは7000〜8000人を記録。好評の要因を聞いた。

