新卒入社した企業で働きたい年数 2位「3年以上5年未満」、1位は?:4月入社の新社会人に聞く
学情(東京都千代田区)は、4月に入社を控える新社会人を対象に、「キャリア形成」に関する調査を実施した。
学情(東京都千代田区)は、4月に入社を控える新社会人を対象に「キャリア形成」に関する調査を実施した。新卒で入社した企業で働きたい年数を聞くと、「定年まで働きたい」(32.7%)が最多となった。以下、「3年以上5年未満」(23.4%)、「5年以上10年未満」(19.3%)と続く。
「定年まで働きたい」と回答した人からは、「転職が当たり前の時代になっているものの、1社でキャリアを積むのも良いことだと思う」「長く働いているという信頼関係があるからこそ得られるものもあると思う」といった声が寄せられた。
また、「3年以上5年未満」「5年以上10年未満」と回答した人からは、「キャリアアップ・スキルアップするためには転職も一つの手段だと思う」「年功序列でなかなか昇進できないのであれば、転職も視野に入れたい」などの声が挙がった。
社会人として働くなかで管理職になりたいかと尋ねた。「管理職になりたい」と回答した人は54.6%で、昨年よりも3.7ポイント上昇した。
新卒で入社した企業で目指したい役割を尋ねたところ、「主任・係長」が33.3%で最多となった。選んだ人からは、「まずは1番イメージを持てる役職を目指したい」「プレッシャーが大きすぎる役職にはつきたくない」といった声が寄せられた。
次いで「部長」が25.6%だった。「仕事をするからには、キャリアアップを目指したい」「マネジメントに挑戦したい」といった声が挙がった。
調査は、2022年11月17日〜12月4日、「あさがくナビ2023」会員を対象にインターネットで実施した。有効回答数は441件。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.