コラム
KFCの「カーネルクリスピー3ピース半額」キャンペーン 値上げラッシュの時期になぜ実施?
日本ケンタッキー・フライド・チキン(横浜市)は、1月24日までの期間限定で、本来は720円の「カーネルクリスピー」3ピースを半額の360円で提供するキャンペーンを実施している。
日本ケンタッキー・フライド・チキン(横浜市)は、1月24日までの期間限定で、本来は720円の「カーネルクリスピー」3ピースを半額の360円で提供するキャンペーンを実施している。
「カーネルクリスピー」は、にんにくと醤油をベースに味付けをした鶏胸肉を、独自に開発したサクサク衣で包んだ商品。同社によれば、骨なしで食べやすいことが支持されている人気メニューだ。
カーネルクリスピーの半額キャンペーンは2022年5月、8月、10月に続き4度目の実施となる。好評のため、季節ごとの展開に踏み切った。今回のキャンペーンも反響が大きく、売り上げは想定の2倍で推移している。
値上げ相次ぐ状況下で「薄利」のキャンペーンをする理由
同社広報部の担当者は「正直、実施にあたり苦労はあった」と明かす。世間で食品値上げが相次ぐ中、同社も原材料価格の高騰や物流費の上昇などを理由に22年6月に値上げを実施。カーネルクリスピーも対象となった。
厳しい状況下でキャンペーンを実施すると、薄利になることを懸念する向きもあったが、キャンペーンきっかけで来店者が増加し、他の商品と合わせて注文することによる売り上げ増加を狙った。値上げが相次ぐ社会状況だからこそ、顧客に気軽に利用してもらえることを目指した。
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