1人暮らしのZ世代、5人に1人が「推し」スペースがある:テレビを持っていない
アットホームは、Z世代のライフスタイルに関するアンケート調査を実施。5人に1人が「推し」のためのスペースがあり、4人に1人は「掃除機」を持っていないことなどが明らかとなった。
アットホーム(東京都大田区)は、賃貸物件で1人暮らしをしている17〜26歳のZ世代を対象にライフスタイルに関するアンケート調査を実施した。その結果、5人に1人が「推し」のためのスペースがあると回答。4人に1人が「掃除機」を持っていないことなどが明らかとなった。
1人暮らしのZ世代のうち、「推し活・オタ活」をしている人は約半数。そのうち、約4割が部屋の中に「推し」に関するスペースを持っているという。「推し」に関するスペースは、半数近くが4平米と回答した。
住まいの価値観については、6割以上が「ライフステージに応じて違った場所に住みたい」と答え、転職や結婚などに合わせて住まいを変えたい意向が見られた。また、2割以上が「浴槽は必要ない」と回答し、シャワーだけで済ませる人も一定数いるようだ。
重視する住まいの条件で最も多いのは「通勤・通学に便利」(51.5%)。次いで「間取り・広さ」(48.3%)、「スーパーマーケットが近い」(43.8%)と続いた。「時間を有効に使いたいというZ世代の特徴が表れている」(同社)。
重視する住まいの設備は「独立洗面台」(37.5%)がトップで、2位「モニタ付インターホン」(33.8%)、3位「インターネット無料」(33.0%)の順となっている。
そのほか、調査では約2割が「テレビ」を持っていないことも明らかに。さらに4人に1人が「掃除機」を持っておらず、粘着式クリーナーやモップなどで代用しているようだ。
インターネットによる調査で、賃貸物件で現在1人暮らしをしている17〜26歳の400人が回答した。調査期間は2022年11月18〜21日。
関連記事
- ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.