仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
クリーンエア・スカンジナビア(東京都港区)は「喫煙者に対するアンケート」を実施した。その結果、喫煙者の7割がタバコを吸う際に不便を感じていること、その理由の1位が「喫煙できるスペースが限られている」であることが分かった。
喫煙者の7割が「タバコを吸う際に不便を感じる」
タバコを吸う際に不便を感じることはあるかと尋ねると、「はい」(71%)、「いいえ」(29%)という結果になった。
不便を感じるという人に、その理由を尋ねたところ「喫煙できるスペースが限られているから」(172人)がトップ。次いで「分煙ルールが厳しくなり、喫煙者として肩身が狭くなったから」(105人)、「指定の喫煙所まで出向くのに時間がかかるから」(94人)、「周囲の目が気になるから」(88人)、「周囲から禁煙を勧められるから」(31人)と続いた。
法改正で、4割が「喫煙環境に変化があった」
健康増進法の改正で喫煙環境に変化はあったかと質問すると、「いいえ」(44%)、「はい」(39%)、「健康増進法の改正について知らない」(17%)だった。
具体的に、どのような変化があったかと聞くと「飲食店や商業施設、ホテルが全面禁煙になり、不便を感じている」(75人)、「喫煙ルールが複雑になり、自由に喫煙ができなくなったと感じる」(54人)、「オフィス内に喫煙室や喫煙ブースが設置され、そこを利用するようになった」(50人)と回答した人が多かった。
将来的には禁煙したい、または本数を減らしたいと考えているかと尋ねると、「はい(本数を減らしたい)」(40%)、「はい(完全に禁煙したい)」(34%)、「いいえ」(26%)という結果になった。
インターネットを使った調査で、20〜40代の喫煙300人が回答した。調査期間は22年11月7〜14日。
関連記事
- ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.