ニュース
大阪の商店街「道具屋筋」は人流を分析して、どう変わったのか:VR商店街がオープン(1/5 ページ)
外国人観光客にも人気の大阪市・千日前道具屋筋商店街では、活性化や安全性の向上を目的にDXに着手している。人流解析や案内ロボットなどを導入し、運営はどう変わったのか。
2025年に開催される大阪・関西万博を見据え、スマートシティ化を目指す大阪市。多くの人の来訪を期待する商店街が、数年前からデジタル化の取り組みが始まっている。
その一つが、こだわりの調理器具や道具がそろう千日前道具屋筋商店街(大阪市中央区、以下、道具屋筋)だ。ここでは、商店街の青年部が中心となり、テクノロジーを生かした「新しい商店街のあり方」を模索している。
プロジェクションマッピングが搭載された巨大提灯やカメラによる人流分析の導入、観光案内ロボットの活用も。1月下旬には、VR商店街がオープンしたばかり。これらによって商店街が活性化したり、運営がしやすくなったりしているという。
千日前道具屋筋商店街振興組合 理事の岡野誠司氏、会員の城谷淳史氏、カメラによる人流分析システムを担うサイバー・クラフトの小西輝浩氏に、DXの効果と課題を聞いた。
関連記事
- お客は「どの弁当」の前で立ち止まっているのか ベルクの分析が面白い
店内のお客の動きを分析して、売り上げアップを図っているスーパーがある。関東で展開しているベルクだ。お弁当コーナーを分析したことで、どのようなことが分かってきたのかというと……。 - 20歳以上ですか? トライアルの店内で、この言葉が聞かれなくなる理由
スーパーのトライアルが、ちょっと気になることをやっている。「24時間顔認証決済」と「自動値引き」である。今年の4月から実証実験で始めているわけだが、どのような結果がでているのか。担当者を取材したところ……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 豊田章男社長を取材し続けた筆者が思う、退任の本当の理由
トヨタ自動車の豊田章男社長が、退任を発表した。ここ数年、豊田社長を追いかけてきた筆者から見たさまざまなこぼれ話を書いていこう。 筆者が思う、退任の本当の理由は……。 - シロカの「全自動コーヒーメーカー」はなぜ売れているのか 背景に2つの理由
シロカの「全自動コーヒーメーカー」が人気を集めている。商品名は「カフェばこPRO」。売れている秘密を取材したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.