ニュース
大阪の商店街「道具屋筋」は人流を分析して、どう変わったのか:VR商店街がオープン(2/5 ページ)
外国人観光客にも人気の大阪市・千日前道具屋筋商店街では、活性化や安全性の向上を目的にDXに着手している。人流解析や案内ロボットなどを導入し、運営はどう変わったのか。
2台のカメラを設置して、人流を把握
道具屋筋が本格的に人流分析を開始したのは、21年夏から。商店街の中央付近に2台のカメラを取り付け、南北に伸びる道を南向きに歩いている人、北向きに歩いている人の数を測定している。
以前にも通行量は測定していたが、簡易的な内容でデータの蓄積はしていなかった。
「アフターコロナを見据えて、できるだけ予算を抑えてシステムを構築しました。以前の超音波カウンターは、人だかりを1人とカウントするなど誤差がありましたが、2台のカメラによって、より正確な通行量と時系列推移が把握できるようになりました」(小西氏)
関連記事
- お客は「どの弁当」の前で立ち止まっているのか ベルクの分析が面白い
店内のお客の動きを分析して、売り上げアップを図っているスーパーがある。関東で展開しているベルクだ。お弁当コーナーを分析したことで、どのようなことが分かってきたのかというと……。 - 20歳以上ですか? トライアルの店内で、この言葉が聞かれなくなる理由
スーパーのトライアルが、ちょっと気になることをやっている。「24時間顔認証決済」と「自動値引き」である。今年の4月から実証実験で始めているわけだが、どのような結果がでているのか。担当者を取材したところ……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 豊田章男社長を取材し続けた筆者が思う、退任の本当の理由
トヨタ自動車の豊田章男社長が、退任を発表した。ここ数年、豊田社長を追いかけてきた筆者から見たさまざまなこぼれ話を書いていこう。 筆者が思う、退任の本当の理由は……。 - シロカの「全自動コーヒーメーカー」はなぜ売れているのか 背景に2つの理由
シロカの「全自動コーヒーメーカー」が人気を集めている。商品名は「カフェばこPRO」。売れている秘密を取材したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.