アウトドア時の車に求めるもの 「快適さ」「積載量」を抑えた1位は?
アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」を運営するフォーイットは、「アウトドア時の車」に関するアンケート調査を実施した。
アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」を運営するフォーイット(東京都渋谷区)は、「アウトドア時の車」に関するアンケート調査を実施した。その結果、アウトドア時の車に求めるものでは、男女ともに「燃費の良さ・環境への配慮」(53.8%)が1位を獲得した。
2位以降は「車内の快適さ」(48.8%)、「安全性」(47.2%)、「積載量」(40.6%)と続いた。
回答を男女別に見たところ、男性のトップは「燃費の良さ・環境への配慮」(51.8%)で、2位は「車内の快適さ」(48.9%)、3位に「積載量」(46.3%)という結果となった。女性も1位は男性と同じく「燃費の良さ・環境への配慮」(57.2%)だった。次いで「安全性」(54.0%)、「車内の快適さ」(48.7%)と続いた。
その他の回答として、男性は「積載量」「雪道や悪路での走り強さ」などが票を集めたが、女性は「車内の快適さ」をはじめ「安全性」「長距離運転に向いているか」などを重視する声が目立った。
年代別で比較すると、上位2項目は「燃費の良さ」(10〜20代・45.2%、30〜40代・53.8%、50〜60代・53.0%)、「安全性」(10〜20代・38.7%、30〜40代・47.1%、50〜60代・46.6%)と続いた。
3位は年代により違いが表れた。10〜20代は「車内の快適さ」「積載量」「小回りの良さ」(29%)が並び、30〜40代は「車内の快適さ」(44.3%)、50〜60代からは「積載量」(45.9%)が挙げられた。
調査は18〜65歳の男女を対象にインターネットで実施した。調査日は2022年11月24日、有効回答数は500人。
関連記事
- 64.1%が「車のナンバープレートに関する新ルール」を知らない どう変わる?
エイチームライフスタイルは、10月1日から適用される「ナンバープレートの表示に関する新基準」について調査を実施した。64.1%が新基準に変わることを知らなかった。どのように変わるのか? - 新車の買い替えサイクルはどれくらい? 3年以内が約2割を占める
定額カーリースを運営するナイルは、新車を買った人に「どれくらい乗るか」や「ベストだと思う乗り換えのタイミングはいつか」などを調査した。新車に乗る年数は1年〜13年以上と分散した。 - トヨタ×星野リゾート まるで動く「かまくら」なキャンピングカーを開発
トヨタ自動車と星野リゾートとキャンピングカーレンタル事業を手掛けるキャンピングカーは共同でコンセプトカー「かまくるま」を開発した。スキー旅での利用を見込んでいるというが、どのような車なのだろうか……? - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - マクドナルド、アジアンバーガー3種を新発売 2月1日から期間限定
マクドナルドは2月1日、アジアンバーガー3種を新発売した。アジアンフード人気の高まりに商機を見いだした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.