ニュース
100円ショップでよく買うモノ 3位「掃除用品」、2位「文具」、1位は?:よく利用する店は(1/2 ページ)
リサーチ会社マイボイスコムは、直近1年で購入した100円ショップの商品などを調査した。最も多かったのは……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
リサーチ会社マイボイスコム(東京都千代田区)は、直近1年で購入した100円ショップの商品などを調査した。最も多かったのは「キッチン用品、調理器具、キッチン消耗品」で57.1%だった。
2位は「文具」(43.4%)、以下「収納用品、整理小物」(36.6%)、「掃除用品、洗剤類」(33.1%)、「お風呂・洗面用品」(22.5%)、「生活・趣味雑貨」(22.0%)、「電気小物、電池類」(18.6%)、「菓子・デザート類」(16.4%)と続いた。
直近1年間に利用した100円ショップを尋ねたところ、「ダイソー」(90.0%)が断トツ。次いで「セリア」(61.6%)、「キャンドゥ」(41.6%)と続いた。「セリア」「キャンドゥ」は、女性での比率が高く、「キャンドゥ」は北海道や関東など、「セリア」は中部などでの比率が高い。
関連記事
- ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.