ニュース
「サイゼは生活の一部」 4人家族がたどり着いた外食の“最適解”:仕事と家事の両立術(3/4 ページ)
大手ファミレスの「サイゼリヤ」で、ある共稼ぎ夫婦は1年間で10万円は使っている。なぜ他のファミレスではなくサイゼを選ぶのか。
子どもにお手伝いを依頼できる
サイゼは、独特な注文方法を採用しています。テーブルの上にペンと注文用紙が置いてあり、利用者自らが記入するスタイルです。
例えば、小エビのサラダは「SA02」、コーンクリームスープは「SU01」という具合です。我が家の場合、長男や次男が「自分で書く!」といってくれることがあります。
また、ピザを注文した場合も、面白がってピザカッターで取りわけてくれます。
単に「お手伝いだから」というよりも、子どもたちは一つのアクティビティーとして楽しんでいる印象です。親として、家族のためにお手伝いや役割分担をする機会があるのは地味にありがたいです。
子どもの好きなメニューが酒のつまみにもなる
私と妻は結婚する前、いろいろな居酒屋やレストランで飲み歩いていました。ですが、出産を機に2人だけで食事をする機会は激減しました。
飲食店で注文する際、子どもたちの好みを優先するのがほとんどですが、サイゼのメニューは「酒のつまみ」「子どもの料理」として両立できるものが多いです。
例えば、「辛味チキン」「チョリソー」「アロスティチーニ(ラムの串焼き)」「ハンバーグステーキ」「バッファローモッツァレラ」は、子どもも好きですし、お酒のつまみにもなります。
また、「ソーセージピザ」や「ミラノ風ドリア」などの炭水化物メニューも、飲んだ後のシメとして優秀です。
サイゼのワインはこれらのメニューと相性が良いと感じています。子どもたちが食事に熱中する一方で、妻とちょっとした楽しい時間を過ごせます。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.