2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

説明がちょっとウザい、だけど人気 三省堂の「辞書LINEスタンプ」はなぜ生まれたのか3分インタビュー(3/3 ページ)

辞書や事典の出版を手掛ける三省堂のLINEスタンプが、SNSで話題になっている。辞書・事典出版の老舗として堅いイメージのある三省堂がなぜ、こうしたLINEスタンプを発売したのか? 担当者に話を聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

日常に寄り添う新しい辞書の形を模索

――今回の反響をどう捉えていますか?

林: 正直、ここまでの反響をいただけるとは想定しておらず、非常に驚いています。SNS上でも、「ちょっとウザいよね」と笑いながらも好意的に受け止めていただいている様子が見受けられ、大変ありがたく感じています。第2弾など続編も前向きに検討してまいりたいと思っております。

line
iPhone上での使用イメージ(編集部撮影)

――今後の展望についてお聞かせください。

林: 多くの皆さまにご購入、ご利用をいただき、またご関心をもっていただき、本当にありがとうございます。このスタンプを使ったユニークなやりとりがSNS上で披露されるとうれしいです。

line
続編も前向きに検討中(プレスリリースより引用)

 デジタル化が進む中で紙の辞書のマーケットは以前よりも減少していますが、小中学校での使用など堅調なジャンルもあります。一方で、現在はアプリでの辞書利用も増えていますので、それぞれの利用者に合わせたカタチで辞書をご提供していきたいと考えています。

line
「草」などの若者言葉も採用(プレスリリースより引用)
line
クスっと笑ってしまう豆知識や語釈にも注目(プレスリリースより引用)

 このスタンプをきっかけに、「辞書にはこんな言葉が載っているんだ」「辞書ってこんなことが書かれているんだ」など、辞書に関心をもっていただけたら幸いです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る